BLOG

木造一軒家のメンテナンスはなにが必要?周期や費用相場の一覧

木造一軒家のメンテナンスはなぜ必要?

木造一軒家は、建ててからの日数が経過するにつれて、経年劣化していきます。経年劣化が進むと、いわゆる「家の寿命」となり、建て替えなどが必要になる場合もあります。

しかし、家の各部位・設備の経年劣化を適切なメンテナンスによって抑えることで、家の寿命を伸ばすことができます。

しっかりメンテンスをすれば家の寿命が伸びる

例えば、家のなかで最も経年劣化が激しいのが、雨風に直接さらされる外壁や屋根です。

家の部位・設備によって経年劣化の度合いや、それにともなうメンテナンス内容も変わってきますので、家を建てた後はそれぞれの箇所にどういったメンテナンスが必要なのか把握しておくと良いでしょう。

木造一戸建で必要なメンテナンスと周期・費用相場の一覧

ここからは、木造戸建て住宅で必要なメンテナンス内容と周期・費用相場を、一覧形式で解説していきます。

外壁のメンテナンス内容と周期目安・費用相場

外壁のメンテナンスには、主にモルタル・窯業系サイディングの塗り替えや、目地(シーリング)の打ち替え、木部・鉄部の塗り替えなどがあります。外壁は雨風に直接さらされる箇所なので、メンテナンスには気を使ったほうが良いでしょう。

外壁のメンテナンス内容と周期目安・費用相場は、以下の通りです。(外壁面積150㎡の場合)

●モルタル・窯業系サイディングの塗り替えの周期・費用相場
○周期目安:約10年ごと
○費用相場:150~250万円

●目地(シーリング)の打ち替えの周期・費用相場
○周期目安:約5~10年ごと
○費用相場:15~20万円程度

●木部・鉄部の塗り替えの周期・費用相場
○周期目安:約5年ごと
○費用相場:15~20万円程度

屋根のメンテナンス内容と周期目安・費用相場

屋根も、外壁と同じく雨風に直接さらされる箇所なので、メンテナンスが必要になるケースも多くなるでしょう。屋根のメンテナンスは、屋根の材質によって年数や費用が異なります。

屋根や屋根周辺のメンテナンス内容と周期目安・費用相場は、以下の通りです。

●ストレート瓦の葺き替えの周期・費用相場
○周期目安:約20年ごと
○費用相場:50~150万円程度

●本瓦の点検・交換の周期・費用相場
○周期目安:約10年ごと
○費用相場:1~5万円/枚

●トタン屋根の塗装の周期・費用相場
○周期目安:約10年ごと
○費用相場:25~50万円程度

●トタン屋根の葺き替えの周期・費用相場
○周期目安:約20年ごと
○費用相場:50~250万円程度

●雨どいの交換の周期・費用相場
○周期目安:約20年ごと
○費用相場:30~90万円程度

●防水工事の再工事の周期・費用相場
○周期目安:約10年ごと
○費用相場:8000~12000円/1㎡

水回りのメンテナンス内容と周期目安・費用相場

水回り(浴室、洗面所、キッチン、トイレ)は、約10年ごとの点検や交換が必要となります。

水回りのメンテナンス内容と周期目安・費用相場は、以下の通りです。

●浴室の交換の周期・費用相場
○周期目安:約10年ごと
○費用相場:50~150万円程度

●洗面所の交換の周期・費用相場
○周期目安:約10年ごと
○費用相場:20~50万円程度

●キッチンの交換の周期・費用相場
○周期目安:約10年ごと
○費用相場:50~150万円程度

●トイレの交換の周期・費用相場
○周期目安:約10年ごと
○費用相場:2~20万円程度

内装のメンテナンス内容と周期目安・費用相場

壁紙や床などの内装リフォームは、外壁に比べるとメンテナンス周期は長めのことが多いです。しかし、気になる部分があれば、早めに補修を行うことをオススメします。

内装のメンテナンス内容と周期目安・費用相場は、以下の通りです。

●壁紙の張り替えの周期・費用相場
○周期目安:約10年ごと
○費用相場:1100~1500円/㎡

●床(フローリング)の張り替えの周期・費用相場
○周期目安:約25年ごと
○費用相場:3~6万円/畳

なお、無垢床フローリングのお手入れについて詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>>フローリングに黒ずみ?!無垢床で後悔しない為のお手入れ方法|エーエス・ライジング株式会社

●畳の表替えの周期・費用相場
○周期目安:約10年ごと
○費用相場:5,000~20,000円程度/畳

●畳の新調の周期・費用相場
○周期目安:約30年ごと
○費用相場:10,000~35,000円程度/畳

●玄関の交換の周期・費用相場
○周期目安:約20~30年ごと
○費用相場:10~30万円程度

●窓・サッシの交換の周期・費用相場
○周期目安:約20~30年ごと
○費用相場:20~30万円程度

住宅設備のメンテナンス内容と周期目安・費用相場

住宅設備のメンテナンス内容と周期目安・費用相場は、以下の通りです。

●給湯器の本体交換の周期・費用相場
○周期目安:約10年ごと
○費用相場:5~20万円程度

●水道設備の交換の周期・費用相場
○周期目安:約20~30年ごと
○費用相場:35~50万円程度

床下のメンテナンス内容と周期目安・費用相場

床下のメンテナンスは、防蟻処理(シロアリ対策)がメインとなっています。
床下のメンテナンス内容と周期目安・費用相場は、以下の通りです。

●防蟻処理(シロアリ対策)の再実施の周期・費用相場
○周期目安:約5年毎
○費用相場:5,000~10,000円/坪

各設備の点検は10年ごとが目安

各設備の点検は、10年ごとが目安です。10年ごとに各設備の点検業者に依頼してもいいですが、日頃から目視でチェクをして、異常が確認できる場合はメンテナンス業者に相談してみましょう。

メンテナスを実施する際の費用は、上記でご紹介した価格を参考にしてください。

しっかりしたメンテナンスで長く住み続けられます

30年程度といわれることもある木造住宅の寿命ですが、適切なメンテナンスを行うことで、40年、50年、60年と住み続けることも可能です。

メンテナンス費用の軽減にはハウスクリーニングも大切

メンテナンス費用を軽減したい場合、定期的なハウスクリーニングも大切になります。

自分でできるハウスクリーニングや、業者に依頼した場合の必要については、以下の記事をご覧ください。

メンテナンスまで考えた家造りをしませんか?

家を建てる際、実はメンテナンスまでしっかりと考えているかどうかでも、あとあとのメンテナンス頻度や費用が変わってきます。

熊本県の住宅会社である「As・Rising(エーエス・ライジング)」では、マイホームを建てた後のメンテナンスまで考えて、一軒一軒、丁寧に設計しています。

「どうせなら、メンテナンスまで考慮した住宅を建てたい」という方は、ぜひ「As・Rising」にご相談ください。

平屋みたいな2階建て

平屋みたいな2階建て

平屋

平屋

無垢材・自然素材の家

無垢材・自然素材の家

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

注文住宅施工事例

注文住宅施工事例

家具・インテリアショップRiS
家の話豆知識

家づくり無料相談

Call:096-334-0924

ページトップ