BLOG

平屋?2階建て?「平屋みたいな2階建て」のメリットを大公開!

「平屋みたいな2階建て」って何だろう?

「夢のマイホーム」と聞いたとき、どんな家が思い浮かびますか?
理想の家は人によってさまざまかと思いますが、広々とした「平屋」の家を思うかべる人も多いと思います。

しかし、現実問題として、平屋を建てるには広い土地の確保など、超えなくていはいけない多くのハードルがあります。

「平屋みたいな2階建て」は、「平屋のメリットを残した2階建て」と言うことができるでしょう。

平屋と2階建てのメリット・デメリットを確認!

「平屋みたいな2階建て」のメリットをしっかり理解するために、まずは平屋と2階建てそれぞれのメリット・デメリットについて見ていきましょう。

平屋住宅のメリット

開放感があり生活しやすい
平屋住宅は広い土地に建てるという前提がありますので、広々として開放感のある間取りが特徴的です。

階段がないので老後も安心
平屋は1階しかありませんので、老後に階段を上り下りしたり、バリアフリー工事を行う必要がありません。
また、階段からの転落事故といったリスクも避けることができます。

耐震性にも優れている
2階部分がない平屋は、2階建てに比べて重量が軽いため、地震の際に揺れが少なくなります。つまり、2階建て住宅よりも耐震性に優れていると言えます。

平屋住宅のデメリット

広い土地が必要
平屋は2階建て部分がないかわりに、1階部分に必要な機能を集約します。そのため建物の面積的には2階建て住宅より広くなるので、広い土地を確保しなければ平屋を建てることはできません。

土地が広くないと庭や駐車場の確保が難しい
上記に加えて、庭や駐車場を確保するには、より広い土地が必要になります。

坪単価が高くなりやすい
平屋は2階建て住宅に比べると、基礎と屋根部分の面積が広くなるため、坪単価は高くなる傾向にあります。

坪単価について詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>>実は意味がない?ハウスメーカーにおける坪単価の意味や計算方法|エーエス・ライジング株式会社

プライベートが確保しにくい
平屋は家族同士がコミュニケーションを取りやすいという一面がありますが、これは裏を返すと個人個人のプライベートを確保しにくいということになります。

日当たりが悪くなりがち
平屋では真ん中部分の部屋には日が当たらなくなってしまいます。費用はかかりますが、中庭や天窓を配置することで対策も可能です。

2階建て住宅のメリット

土地面積が限られていても建てられる
2階建ては平屋ほど広い土地を確保できなくても建てることができます。
また、土地の費用を考えた場合でも2階建てのほうが安くなります。

バルコニーなどを設置可能
2階建てはバルコニーやベランダを作ることができます。
ただし、PM2.5などの影響で洗濯物を外に干したくない場合は、あまりメリットにはならないかもしれません。

家族間のプライバシーを確保しやすい
階段で1階と2階が区切られる2階建ては、平屋よりプライバシーを確保しやすくなります。

坪単価は平屋より安い
2階建ては平屋よりも基礎と屋根部分が狭くなるので、坪単価は安くなる傾向にあります。

坪単価について詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>>実は意味がない?ハウスメーカーにおける坪単価の意味や計算方法|エーエス・ライジング株式会社

2階建て住宅のデメリット

老後は階段の上り下りが辛くなる
歳をとってからですと、階段上り下りが大変になります。

階段や2階の窓から落下するリスクがある
2階建ての場合、階段から足をすべらせて落下するリスクや、2階の窓から転落する危険があります。

耐震性に不安がある
2階建て住宅は平屋に比べて重量が重いため、耐震性には不安があります。
また、住宅会社によっては「構造計算(地震などで建物がどのくらい耐えられるか調べること)」というものをしていない会社も存在します。

「平屋みたいな2階建て」はメリットだらけ!

ここからは、上記の平屋と2階建てのメリット・デメリットを踏まえて、「平屋みたいな2階建て」のメリットをご紹介していきます。

平屋のように開放感がある暮らしを実現

「平屋みたいな2階建て」は、2階に子ども部屋を作るので、1階部分は広々と開放感のある間取りを実現することができます。

子どもが独立したら1階だけで生活が可能

「平屋みたいな2階建て」は、子ども部屋以外は1階に集中しているため、子どもが独立した後は1階部分のみで生活をすることが可能です。

2階建てだから駐車場やお庭も確保しやすい

「平屋みたいな2階建て」は、2階建て住宅のため平屋のような広い土地を確保する必要はありません。また、普通の2階建てのように、お庭や駐車場も確保しやすくなっています。

家族それぞれのプライベートも確保できる

「平屋みたいな2階建て」は、2階建て住宅のメリットである「プライベートを確保しやすい」というメリットも備えています。

平屋と2階建てのメリットを合わせた「平屋みたいな2階建て」

上記のように、「平屋みたいな2階建て」は、平屋と2階建てのメリットを合わせつつ、両方のデメリットを減らしたような、まさに多くの方にとって理想的な住宅と言えます。

「平屋みたいな2階建て」を建てるなら「As・Rising」まで!

平屋みたいな暮らし方を実現する「平屋みたいな2階建て」は、弊社「エーエス・ライジング株式会社」の登録商標です。

熊本県内で家を建てたいと思っている多くのお客様に「平屋みたいな2階建て」の魅力を知ってもらうために、「As・Rising」では色々なモデルハウスを用意しています。

「平屋みたいな2階建て」に興味がわいた方は、以下のページに更に詳しい情報を掲載していますのでご覧ください。

>>平屋みたいな2階建て|エーエス・ライジング株式会社

また、「平屋みたいな2階建て」のモデルハウスを内覧してみたい方は、「As・Rising」までお問い合わせください。

>>お問い合わせ・資料請求|エーエス・ライジング株式会社

平屋みたいな2階建て

平屋みたいな2階建て

平屋

平屋

無垢材・自然素材の家

無垢材・自然素材の家

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

注文住宅施工事例

注文住宅施工事例

家具・インテリアショップRiS
家の話豆知識

家づくり無料相談

Call:096-334-0924

ページトップ