BLOG

世界文化遺産 軍艦島に行ってきました

こんにちは、総務の齊藤です
みなさんもご存じの世界文化遺産の端島は、
台風が来るたびに破壊が進んでいるので、
上陸禁止になる前にと思い訪ねてきました
軍艦島クルージングは、天候によって上陸できない場合があるので
家を出発するときは、小雨が降っていたので上陸できないかも、
軍艦島を船から眺めるだけになるかも、
最悪の場合は、欠航になってしまうかも・・・・
などなど心配しながら車を走らせましたが、
長崎に着いたら天候が回復してきたので無事出航できました

クルージング船からの眺めは、軍艦のようですね
この写真からは、見えないのですが、最上階にあった保育園の滑り台や
映画のロケで使われたダブルXの階段をみることができたりします

屋上の体育館の屋根は、崩れ落ちていて説明がなければ、わからないです

採掘した石炭を運んでいたベルトコンベアの橋脚

30号棟は、大正時代のRC造高層アパートです
3年前は、手前の外壁の骨組みが残っていたそうです
今は、4階から上が崩れてます
軍艦島の建物を建築するときは、水が貴重だったので
ほとんどの建物が海水で建築していたそうです

軍艦島は、岩礁の上にコンクリートで固めてつくったので
土が無く、緑がなかったので、子供たちの為に屋上に花壇をつくったそうです
風化していくなかで、鳥・昆虫などによって緑が増えていったようですね

とても素敵な時間を過ごすことができました
次のお休みは、どこに行きましょう~♪

平屋みたいな2階建て

平屋みたいな2階建て

平屋

平屋

無垢材・自然素材の家

無垢材・自然素材の家

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

注文住宅施工事例

注文住宅施工事例

家具・インテリアショップRiS
家の話豆知識

家づくり無料相談

Call:096-334-0924

ページトップ