BLOG

人吉ぶらり旅

こんにちは!総務の齊藤です
今年の冬は、暖かく過ごしやすい気候でしたね
桜の開花が待ち遠しいです
今回は、以前訪ねたところを紹介します

人吉で訪ねるなら阿蘇青井神社ですね
私の神社に対するイメージが朱塗りの柱・梁だったので
阿蘇青井神社の楼門・拝殿を見たときに衝撃を受けました
茅葺の屋根、月日の経過を感じる柱・梁・・・
厳かさ・神秘・守り続けた人たちの息遣いなどなどを感じられ圧倒されました

そしてもう1つ
日本の滝百選に選ばれた【鹿目の滝】です
鹿目の滝(かなめのたき)は、雄滝・平滝・雌滝の3つの滝の総称だそうです
平滝は、道の脇にあり簡単に見ることが出来ます
名前の通り幅の広い滑り台のような滝です

雄滝は、車で通って来た道を数百メートル歩いて戻ります
道路から滝壺までひたすら階段を下ります
滝の落差36メートルということは、帰りは、登るということ
安易に下って来てしまったが、帰りのことを考えると不安がよぎりましたが
雄滝を目の当たりにしたら水の落ちる様が豪快で心が洗われるようでした
滝壺まで降りてきたこと後悔なんてどこかに吹っ飛んで行きました

ここまで来たら雌滝も見たいのですが、
看板を見ても地図が全く理解できないのです
雌滝の音は、雄滝の豪快な音に消されているようで
耳を澄ましてもわかりません
河原を散策したいのですが
雑草が私の行くてを阻んでいるようでしたので断念しました

暖かになったらいろんな場所を訪ねたい齊藤でした

平屋みたいな2階建て

平屋みたいな2階建て

平屋

平屋

無垢材・自然素材の家

無垢材・自然素材の家

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

注文住宅施工事例

注文住宅施工事例

家具・インテリアショップRiS
家の話豆知識

家づくり無料相談

Call:096-334-0924

ページトップ