住宅会社(As・Rising)の工務職はどんな仕事?
今回は、熊本県の住宅会社「As・Rising(エーエス・ライジング)」の工務職(工務・工務積算管理・リフォーム)のスタッフが、普段どういった仕事をしているのかについてご紹介していきます。
一般的に、住宅会社の工務職の仕事内容には、以下のような種類があります。
○工程管理
○施工状況の確認
○作業の安全管理などの施工管理
○近隣への配慮
○顧客対応
以下は、「As・Rising」の工務スタッフが考える、住宅会社の工務(工務・工務積算管理・リフォーム)の仕事です。
As・Rising工務スタッフの仕事内容
○金額の算出、既成の家を住みよくするための部署が「工務」です。
○図面チェックや、現場の段取り、見積り作成、積算、設計打合せ、IC打合せ、リフォーム案件の営業、現地調査、工事、引渡し等を行います。
○リフォーム工事においては、施主様の満足いく住まい造りをしています。また、住みやすく安価に出来るように、お客様にアドバイスもさせて頂きます。
As・Risingの工務職の1日の流れ
As・Risingの工務職がどういった仕事内容かある程度ご理解いただけたところで、As・Risingの工務スタッフの中から、何人かピックアップして1日のタイムスケジュールを見ていきましょう。
工務スタッフKさんの1日の流れ
10:00~:リフォーム工事中の進捗確認
12:00~:昼食
13:00~:リフォーム希望の方への現地調査
15:00~:分譲地の確認
16:00~:事務処理
18:30:退社
工務スタッフNさんの1日の流れ
10時~:現場周り
12時~:昼食
13時~:現場周り
16時~:帰社・事務処理
18時~:退勤
上記のように、工務スタッフの1日の業務は新築住宅やリフォームの現場調査や現場周り、進捗確認など、現場監督しての業務が中心となっています。また、その他にも事務処理といった業務も行っています。
工務職を目指したきっかけ
As・Risingの工務スタッフに、工務職を目指したきっかけについて聞きました。
○現場監督を目指したのは、小さい頃父親に連れられて現場に行ってたのがきっかけです。
○新しいことにチャレンジしたいと思い、住宅会社の工務職を目指しました。
○現場に携わる仕事を行いたかったので、工務職を選びました。
○家づくりに携わりたかったからです。
住宅会社の工務職を選んだきっかけは、父親の影響や現場に関わる仕事がしたいなど、スタッフそれぞれの理由があることがわかりました。
As・Risingの工務スタッフのこだわり
工務職に対するこだわりについても聞きました。
○家の構造には、妥協しません。
○積算は中途半端にせず、事例を基に可能な限りニアリーで行うことです。
○事前の準備を徹底しています。
○職人さん・業者様が働きやすい環境を作ることです。
○挨拶をきちんとする事です。
こだわりについては、「家の構造に妥協しない」といったものから、「挨拶をきちんとする」といったものまで、それぞれしっかりとしたこだわりを持っていることがわかりました。
As・Risingで工務職をするやりがい
続けて、工務職のやりがいについて聞きました。
○施主様からの感謝の言葉ですね!
○1から10まで自分の仕事として行えることです。
○リフォームをしたお客様の、喜んだ姿を見たときです。
○お客様の家づくりに携われる事がやりがいです。
○お引き渡しの時に、お施主様から感謝されることです。
○新築を建てさせていただいたお客様が、引渡の際にとても喜んでいただいたことです。
やりがいに関しては、やはり「お客様に感謝してもらうこと」という答えがほとんどでした。どんな仕事であっても、お客様の喜び以上のやりがいはありませんね!
工務スタッフの休日の過ごし方
休日(プライベート)の過ごし方についても聞きました。
○今は、一級施工管理の勉強をしています。。
○掃除・洗濯・炊事・家事をしています。
○家でだらだら過ごしたり、映画を見たり、美味しいものを食べにいきます。
○子供と遊ぶ。
○映画を見に行ったり、釣りやスノーボードなど。
○外に出ることが多いです。
以上がAs・Risingの工務スタッフの休日の過ごし方です。As・Risingの工務スタッフとお打ち合わせ等をする際には、住宅以外の話題でもお気軽に話しかけてくださいね!
工務スタッフから見たAs・Risingの魅力
続けて、工務スタッフから見たAs・Risingの魅力を紹介します。
○家の構造(強さ)には自信があります。
○新築と同様の工事を、リフォームでも出来ることです。
○標準設備の高さ、お求めやすい価格、お客様に寄り添ったご提案ができることです。
○従業員・現場の職人さん、皆んながアットホームなことです。
以上が、工務スタッフの視点で感じるAs・Risingの魅力です。As・Risingは、お客様が建ててよかったと心から思える家を建てるために、必要な環境づくりを常に心がけています。
工務スタッフの今後の目標
今後の目標についても聞きました。
○2年間営業に所属し、現在はリフォーム・積算管理部にいます。新たな環境で日々勉強がしています。今後は、建築知識、リフォームについてもっと詳しくなります。
○一級施工管理技術(技術管理士)を目指しています。
○リフォームとしての部署の確立を目指したいです。
○会社を支えれる人材になる事です。
○お客様に安心して任せてもらえるような現場管理を目指します。
以上が、工務スタッフの今後の目標です。As・Risingの工務スタッフは、日々お客様のためにスキルアップを目指しています!
As・Rising工務スタッフからお客様へのメッセージ
最後に、As・Risingの工務スタッフから、お客様へのメッセージをご紹介します。
工務スタッフNさんから、お客様へのメッセージ
若い会社ですが、大工さんをはじめ各職方も協力して現場造りをしてます。
施主様と一緒に楽しい家造りが出来たら良いと思っています。
工務スタッフMさんから、お客様へのメッセージ
住み良い家作りは当然ですが、より良い生活に出来る様にリフォームの提案をしていきたいと思っています。
工務スタッフKさんから、お客様へのメッセージ
もともと営業に所属していたので、トータルでのご提案、お客様に寄り添ったサポートをしていきたいと思っています。
工務スタッフNさんから、お客様へのメッセージ
皆様のマイホームを実現出来る様に一生懸命頑張ります。
工務スタッフNさんから、お客様へのメッセージ
任せてよかったと思っていただけるよう、全力でサポートします。
満足できる注文住宅を建てるなら「As・Rising」にお任せ
この記事では、熊本県の住宅会社「As・Rising」で働く工務(工務・工務積算管理・リフォーム)スタッフについて、さまざまな角度からご紹介してきました。
「こういう人が働いているんだな」
「こんなふうに頑張っているんだな」
ということが、これから家を建てようと思っている皆様に、すこしでも伝っていれば幸いです。そして、「As・Rising」に少しでも親しみをもって頂けたら嬉しいです。
熊本県の住宅会社「As・Rising」では、お客様が心から「建ててよかった!」と思える家づくりをモットーに、工務スタッフだけでなく全社員が日々家づくりに励んでいます。熊本県内で「最高の注文住宅を建てたい!」と思っている方は、ぜひ「As・Rising」までお問い合わせください。