こんにちは!
設計の佐藤です。
突然ですが、皆さんは絵はお好きですか?
今回は私の好きな画家について書いてみようと思います。
洋画、水彩画、風景画、人物画等そのジャンルで好きな作家さんがいるんですが
今回は風景画を描く、洋画(油絵)と水彩画の作家さん、
珍しい手法の作家さんを紹介したいと思います。
まず洋画では、佐伯祐三という画家をご存知でしょうか?
街の広告の絵が多く、この「ガス灯と広告」という作品を大学生の時に知って好きになり
本屋さんを回って画集を買ったことを覚えています。
また外国の画家では、ジェレミー・マンという画家の絵はとても時間が感じられて綺麗だなと思います。
この作家さんも街の絵が多いです。
ちょっと画像が添付できなかったので、興味のある方は検索してみてください!
水彩画では永山裕子さん、ズブクビッチさんの絵が好きです。
透き通っていて、水彩画!という感じでとてもきれいですよね。
最後に、私も4年ほど前にテレビで放送されていて初めて知ったのですが、
「葉彩画」という葉っぱで絵を描く手法で、赤﨑一雄さんという方の絵は、
とても葉っぱで描いたように思えず、凄いと感動しました。
可愛い小人のような絵も描かれており、癒されますね。
皆さんも、是非、絵画鑑賞されてみてください。
長くお付き合いいただきありがとうございました!
今は季節の変わり目で寒暖差が激しいので、体調等気を付けられてください。