ホテルライクな外観の家にするには?コツやハウスメーカーの選び方

豆知識

2024.08.06

そもそも「ホテルライクな家」とは?

「ホテルライク」とは、“ホテルのような”という意味があります。したがって、「ホテルライクの家=ホテルのような家」という意味になります。

ホテルライクな家で暮らすことで、日常生活をリゾート気分(非日常感)で過ごせたり、ゲスト(お客様)を呼びやすかったりするメリットが期待できます。

「ホテルライクな家」のメリット・デメリットなどについて詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>>毎日がリゾート気分になれるホテルライクの家とは?メリット・デメリット|エーエス・ライジング株式会社

この記事では、「ホテルライクな外観」を作るためのポイントやコツについてご紹介していきます。

ホテルライクな外観の家にするコツ・ポイント

「ホテルライクな家」を建てようと思ったとき、家の外観は非常に大切です。

ホテルライクな外観の家にするためには、以下のようなコツ・ポイントを押さえると良いでしょう。

好みのホテルの外観デザインを参考にする

まずは、自分が好みのホテルの外観デザインを参考にしてみましょう。

たとえば、国内の一流ホテルだけでなく、海外の高級ホテル、知る人ぞ知るような穴場のおしゃれなホテルなどが参考になるでしょう。自分のお気に入りのホテルがあるのなら、そちらのホテルの外観を参考にしてみることで、「ホテルライクな家」にグッと近づけると思います。

「引き算のデザイン」でシンプルな外観に

ホテルライクな家を建てようと思ったとき、アレもコレもとさまざまな要素を付け加えたくなってしまいがちです。

しかし、ホテルライクな外観の家を建てる際に重要なのが、「引き算のデザイン」という考え方です。

様々な要素を足していくのではなく、逆に引いていくことでシンプルですっきりとした「ホテルライクな外観」を実現することができます。

窓・屋根などのシルエットを有効に活用する

家の窓や屋根を有効利用することで、ホテルライクな外観の家に近づけることができます。

窓であれば、たとえばリビングやダイニングに大きめのパノラマウィンドウを設置したり、窓を対称に配置することでホテルのような規律正しい美しさを表現できます。

また、屋根では平屋根で洗練された印象を与えたり、片流れ屋根でモダンなホテルをイメージさせることもできます。場合によっては、屋上を緑化してみるのもおすすめです。

高級感を演出できる素材を使用する

「ホテルライクな家」になるかどうかの重要なポイントとして、家をつくる素材が挙げられます。ホテルライクな家をつくる際は、できるだけ高級感を漂わせる素材を用いると良いでしょう。

ホテルライクな高級感を演出できる住宅素材として、例えば以下が挙げられます。

●外壁材
○天然石:大理石、花崗岩(グラニット)
○木材:チーク材、シダー(杉)
○メタル:銅、ステンレススチール

●窓材
○高性能ガラス:Low-Eガラス、強化ガラス
○アルミニウムフレーム

●屋根材
○スレート
○セラミックタイル
○金属屋根材

なお、屋根の種類や素材などについて詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>>スレート?瓦?屋根の形と素材の種類ごとの価格や耐用年数|エーエス・ライジング株式会社

外構もホテルライクを意識してトータルコーディネート

ホテルライクな家を実現にするために重要なポイントとして、家の外観だけではなく、外構までも含めたトータルコーディネートを意識する点が挙げられます。

具体的には、フェンスや門柱、ポストなど、外構部分で生活感が感じられる要素を上手に隠して上げる必要があります。

たとえば、エアコンの室外機や配管や電気・ガスのメーターは、家の正面から見えない位置に配置したり、目立たいない場所に設置できると良いでしょう。

ホテルライクな家を建てる際のハウスメーカー選びのコツ

ホテルライクな家を建てたいと思ったとき、重要になるのが施工を依頼するハウスメーカーの選び方になります。

ここからは、ホテルライクな家を建てる際のハウスメーカー選びのコツについてご紹介していきます。

高級感やシンプルな住宅の施工事例が多いかどうか

まず重要なポイントとして、ハウスメーカーの施工事例を見た時に、自分がイメージするような「ホテルライクな家」に似た施工実績が多いかどうかという点です。

具体的には、高級感あふれるおしゃれな住宅や、引き算のデザインでつくられたシンプルですっきりとした住宅が多いハウスメーカーは、ホテルライクな家を依頼するのに向いているでしょう。

熊本のハウスメーカー「As・Rising」でも、「ホテルライクな家」に通じるシンプルで高級感ある住宅をいくつも手掛けています。

詳しくは、以下の事例紹介ページよりご覧いただけます。

施工事例①ラグジュアリーモダンの平屋

>>ラグジュアリーモダンの平屋|エーエス・ライジング株式会社

施工事例②無垢材の暖かさと造作家具の統一感

>>無垢材の暖かさと造作家具の統一感|エーエス・ライジング株式会社

施工事例③レンガとタイル、無垢で彩られたモダンデザインスタイル

>>レンガとタイル、無垢で彩られたモダンデザインスタイル|エーエス・ライジング株式会社

住宅デザインのバリエーションが豊富かどうか

ハウスメーカーの施工事例ページを見て、住宅デザインのバリエーションが豊富かどうかも重要なポイントです。たとえば、施工事例が似たような外観の家ばかりだった場合、それ以外のデザインが得意なのかわからないため、不安になると思います。

ホテルライクな家を建てたい場合は、できるだけ外観デザインのバリエーションが豊富なハウスメーカーに依頼すると良いでしょう。

熊本のハウスメーカー「As・Rising」では、さまざまな外観デザインの住宅を数多く施工しています。詳しくは、以下の施工事例をご覧ください。

>>施工事例|エーエス・ライジング株式会社

熊本でホテルライクな家を建てるなら「As・Rising」にお任せ!

この記事では、ホテルライクな外観の家にするコツ・ポイントとして、「好みのホテルの外観デザインを参考にする」、「引き算のデザインを意識する」、「窓・屋根などのシルエットを有効に活用する」などをご紹介してきました。

また、ホテルライクな家を建てるうえで欠かせない住宅会社の選び方としては、高級感やシンプルな住宅の施工事例が多いかどうかや、住宅デザインのバリエーションが豊富かどうかなどを意識すると良いでしょう。

熊本県の住宅会社As・Risingでは、先ほどもご紹介した通り、「ホテルライクな家」に通じるさまざまな施工事例がございます。

熊本県で「ホテルライクな家」を建てたいと思っている方は、ぜひ一度As・Risingまでご相談ください。