BLOG

【2023年版】ZEH住宅ってなに?ゼッチの定義や種類!メリットや補助金も

ここ最近、「ZEH(ゼッチ)」について耳にする機会が増えた方も多いのではないでしょうか。この記事では、「ZEHをもっと詳しく知りたい」という方のために、以下の内容をお届けいたします。

目次

・ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは?
・ZEH住宅の条件
・ZEH(ゼッチ)の種類
・ZEH住宅のメリット
・ZEH補助金の種類と条件
・ZEH以外の住宅の性能評価基準
・ZEH対応住宅を建てるなら「As・Rising」へ!

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは?

ZEHとは、「Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)」の略語で、簡単に言うと「消費するエネルギー」と「創り出すエネルギー」の和をゼロ以下にする住宅のことを指します。

なお、経済産業省によるZEHの定義は以下のとおりです。

外皮の高断熱化及び高効率な省エネルギー設備を備え、再生可能エネルギー等により年間の一次エネルギー消費量が正味ゼロまたはマイナスの住宅

ZEHの定義(改定版)<戸建住宅>(pdf)|経済産業省

つまり、ZEHを完全に実現した住宅では、電気代(光熱費)がかからないということになります。

ZEH住宅の条件

ZEHを実現するための条件には、「断熱性」、「創エネ」、「省エネ」という3つがあります。

断熱性

まず重要になるのが住宅の断熱性能を向上させることです。住宅の断熱性能が向上すると、省エネが格段に行いやすくなります。

断熱性が高いと、室内は外気温(暑い、寒いなど)に影響されにくくなります。そのため、エアコンや床暖房といった冷暖房機器の消費エネルギーも少なく済むのです。

創エネ

創エネとは、住宅の屋根に太陽光発電システムを設置して、エネルギー(電気)を創り出すことを指します。

太陽光発電によって創った直流の電気は、パワーコンディショナーで交流の電気に変換され、家庭内で使用できるようになります。

ZEHを実現するうえで、消費エネルギーを抑えるだけでなく、自らエネルギーを創り出す「創エネ」がとても大切になります。

省エネ

省エネは、消費電力と太陽光発電などで創るエネルギーを確認することができる「HEMS」や、エネルギー効率が高いエアコンなどの電化製品を導入して、エネルギー消費を抑えることを指します。

ただし、いくら高効率機器を導入したとしても、住宅の断熱性能が高くなくては、大きな効果は期待できません。

ZEH(ゼッチ)の種類

ここからは、ZEH(ゼッチ)の種類についてご紹介していきます。

ZEHには、ZEH、ZEH+、次世代ZEH+、Nearly ZEH(ニアリーゼッチ)、Nearly ZEH+、ZEH Oriented(ゼッチオリエンテッド)の7種類があります。

ZEH(ゼッチ)

ZEH(ゼッチ)は、これまで説明してきた通り、断熱+省エネで一次エネルギー消費量(1年間に住宅設備で消費するエネルギーの指標)を20%以上削減できることに加え、創エネ(太陽光発電等の再生可能エネルギー)を含めて一次エネルギー消費量を100%以上削減できることが条件となっています。

ZEH+(ゼッチプラス)

ZEH+(ゼッチプラス)は、ZEHよりもさらに高性能な住宅のことを指します。具体的には、ZEHの条件をすべて満たした上で、断熱+省エネで一次エネルギー消費量を25%以上削減できる必要があります。また、「外皮性能の更なる強化」「電気自動車を活用した自家消費の拡大措置(EV充電設備の設置)」「高度エネルギーマネジメント(HEMSの導入)」のうち、2つ以上を採用しなくてはいけません。

次世代ZEH+(じせだいゼッチプラス)

次世代ZEH+(じせだいゼッチプラス)は、ZEH+の条件を満たした上で、「蓄電システム」、「燃料電池」、「V2H充電設備(充放電設備)」、「太陽熱利用温水システム」のうち1つ以上を導入した住宅のことを指します。これらの住宅設備の導入により、再生可能エネルギーの自家消費をさらに拡大することができます。

Nearly ZEH(ニアリーゼッチ)

Nearly ZEH(ニアリーゼッチ)とは、創エネ(太陽光発電等の再生可能エネルギー)を含めた一次エネルギー消費量を75%以上削減できる住宅のことを指します。日照時間が少ない地域や積雪量が多い地域などを考慮したZEHが、Nearly ZEHになります。

Nearly ZEH+(ニアリーゼッチプラス)

Nearly ZEH+(ニアリーゼッチプラス)とは、Nearly ZEHの条件を満たしつつ、断熱+省エネで一次エネルギー消費量を25%以上削減できる必要があります。また、「外皮性能の更なる強化」「電気自動車を活用した自家消費の拡大措置(EV充電設備の設置)」「高度エネルギーマネジメント(HEMSの導入)」のうち、2つ以上を採用しなくてはいけません。

ZEH Oriented(ゼッチオリエンテッド)

ZEH Oriented(ゼッチオリエンテッド)は、都市部など敷地面積85m2未満のZEHです。太陽光発電(再生可能エネルギー)を導入する必要はありませんが、断熱+省エネで一次エネルギー消費量を20%以上削減できる必要があります。

ZEH住宅のメリット

ここからは、ZEH対応住宅のメリットについてご紹介していきます。

電気代(光熱費)の削減につながる

まず、上記でもお伝えしてきたとおり、ZEHは年間の一次エネルギー消費量を減少させる住宅です。そのため、当然ながら電気代(光熱費)も抑えることができます。

ZEHの種類にもよりますが、100%以上の削減を行うZEHを導入すれば、理論上は光熱費はかからなくなります。

停電時でも電気を使える

創エネとして太陽光発電システムを設置するZEHは、停電時でも晴れている日であれば電気を使うことができます。災害時の停電に備えたいと思っている人も、ZEH対応住宅はオススメです。

ヒートショックなどの予防に繋がる

断熱性能が高いZEHの住宅では、住宅内部の温度差が少なくなるため、冬場のお風呂場で起こりやすいヒートショックなどの予防につながるというメリットもあります。

ヒートショックは特に高齢者の方に起こりやすいので、高齢者が暮らす二世帯住宅などの場合は、ZEHは特にオススメです。

SDGsに貢献できる

最近よく耳にする「SDGs(エス・ディー・ジーズ)」は、正式名称を「Sustainable Development Goals」、日本語に訳すと「持続可能な開発目標」といいます。

「SDGs」は、近年日本でも広がりを見せており、特に地球環境への影響が大きい二酸化炭素排出量削減の分野では、日本は2030年時点の温室効果ガスの排出量を2013年比の26.0%減とする削減目標に加え、2050年までに80%の温室効果ガスの削減を目標として掲げています。

一次エネルギー消費量を0にするZEHは、この「SDGs」の目標を達成するためにも、将来的に重要な役割を果たすといわれています。

SDGsの詳細や、ZEHのSDGsに対する貢献について詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>>ZEHで貢献!ハウスメーカー「As・Rising」のSDGsへの取り組み|エーエス・ライジング株式会社

ZEH補助金の種類と条件

ZEHには、国土交通省や環境省の補助事業があり、条件を満たすことで補助金が交付されます。

ここでは、各補助事業の名称と補助額、交付している行政機関、対象住宅、主な補助金の交付要件についてご紹介していきます。

こどもエコすまい支援事業

○補助額:100万円/戸
○行政機関:国土交通省
○対象住宅:ZEHレベルを有する注文住宅・新築分譲住宅
○交付要件:以下①および②を満たす方
①子育て世帯または若者夫婦世帯である
②こどもエコすまい支援事業者と不動産売買契約を締結し、新築分譲住宅を購入(所有)する方

地域型住宅グリーン化事業

○補助額:上限150万円/戸
○行政機関:国土交通省
○対象住宅:国土交通省が採択した工務店などが建てた木造のZEH住宅
○交付要件:ZEHの定義・条件を満たすこと

戸建住宅ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH) 化等支援事業

○補助額:定額55万円/戸(ZEH+、次世代ZEH+の場合は定額100万円/戸)
○行政機関:環境省
○対象住宅:注文・建売のZEH住宅、およびZEH+、次世代ZEH+住宅
○交付要件:ZEHの定義・条件を満たすこと、ZEHビルダー/プランナーによる設計・建築・改修・販売された住宅であること

各補助金について詳しくは、As・Risingまでお問い合わせください。

ZEH以外の住宅の性能評価基準

ZEH以外にも、住宅の性能評価基準は存在しています。たとえば、BELS(建築物エネルギー性能表示制度)や長期優良住宅などが、ZEH以外の性能評価基準として当てはまります。

BELS(建築物エネルギー性能表示制度)や長期優良住宅について詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>>【2023年版】ZEH?BELS?長期優良住宅?様々な性能評価基準を解説!|エーエス・ライジング株式会社

>>BELSとは?建物の省エネ性能を評価できるベルスの基準やメリット|エーエス・ライジング株式会社

>>サステナブル住宅とは?2022年に持続可能な家を建てる意義やメリット|エーエス・ライジング株式会社

ZEH対応住宅を建てるなら「As・Rising」へ!

熊本県の住宅会社「As・Rising」では、ZEH住宅を建てる要件である「BELS星5相当」が標準仕様です。

「どうせなら、電気代もお得で快適なZEHの家を建てたい」

と思っている方は、ぜひ「As・Rising」までお問い合わせください。
ZEH補助金についても、詳しく解説させて頂きます!

平屋みたいな2階建て

平屋みたいな2階建て

平屋

平屋

無垢材・自然素材の家

無垢材・自然素材の家

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

注文住宅施工事例

注文住宅施工事例

家具・インテリアショップRiS
家の話豆知識

家づくり無料相談

Call:096-334-0924

ページトップ