BLOG

IoTを使ったスマートホームとは?メリットやおすすめデバイス

スマートホームとは?

スマートホームとは、簡単に言ってしまうと「インターネットで家電をつなぐ【IoT(Internet of Things=モノのインターネット)】により、声による操作や遠隔での操作、自動操作などを可能にするシステムを搭載した家」のことを指します。

スマートホームは、大きく分けると「管理システム(ゲートウェイ)」と「デバイス」に分かれています。

○管理システム(ゲートウェイ):IoT対応のデバイスに指示を送るためのシステムのこと。
○デバイス:管理システムの指示によって動くエアコンや照明、リモコンなどの機器のこと。

スマートハウスとの違い

スマートホームとよく似ている言葉に「スマートハウス」があります。スマートホームがIoTにより家電の利便性を向上させた家なのに対し、スマートハウスは創エネ(太陽光発電など)・省エネ(断熱、HEMS)・蓄エネ(家庭用蓄電池)を軸として、家庭内のエネルギー消費を最適化した住宅を指す言葉です。

代表的なスマートホームのメリット

ここからは、代表的なスマートホームのメリットを、具体的にどんなことが可能になるのかを交えながらご紹介していきます。

家の中の家電を声で操作できる

まず代表的なスマートホームのメリットとして、声だけで家電を操作できる点が挙げられます。声による操作は、「Google Home」や「Amazon Echo」といったスマートスピーカー(AIスピーカー)で制御しています。

このスマートスピーカー(AIスピーカー)を導入し、スマートスピーカーに対応したIoT家電を導入することで、家電のオン/オフなどが可能になります。

○IoT家電の電源オン/オフ
○照明の明かり具合の調整
○テレビのチャンネル切り替えや音量調整
○エアコンの温度調整 など

ドア鍵のオート施錠とオートロック

スマートホームの一種である「スマートロック」を導入すると、ドアの鍵をスマホを近づけるだけで開けられるようになります。また、スマホをもって外出すると、自動でドアがロックされるため、鍵の締め忘れと言った心配もありません。

不在時にドア・窓が開けられると連絡がくる

ドアや窓にスマートセンサーを取り付けることで、家の戸締まりをスマホで確認することができるようになります。また、不在時に勝手に窓などが開けられた場合に、スマホに通知が来るようになるので安心です。

外出先でも自宅内の様子を見守ることができる

IoT対応のスマートカメラを室内に設置することで、家の中の様子を外出先から見守ることができるようになります。例えば、ペットの様子や子どもの様子、お年寄りの様子などを見守ることができるようになります。

スマートホームの注意点

スマートホームはメリットばかりではありません。ここからは、スマートホームのリスクや注意点をご紹介していきます。

ハッキングなどによるリスク

IoTを利用したスマートハウスは、便利な一方でハッキングなどのリスクも指摘されています。たとえばスマートカメラに侵入されれば、家の中のプライバシーを覗き見られてしまうことに繋がります。

最悪のケースで言えば、スマートロックに侵入されて家の鍵を勝手に開けられてしまうといったことも考えられます。

こうしたハッキングなどによるリスクから身を守るためには、まずは強固なパスワードをしっかりと設定することが重要です。

無駄なスマート化はなるべく避ける

スマートハウスといっても、なんでもかんでも音声や遠隔操作が可能なスマート家電にする必要はありません。たとえばトイレや廊下の照明など、人が通ったときのみ明かりをつける「人感センサー」を搭載した照明などで代替可能な場合は、無理にIoT対応の照明にする必要はありません。

本当にスマート化が必要な家電なのかどうかを考えるのも、スマートホームを成功させるひとつの鍵と言えるでしょう。

はじめてのスマートホームにおすすめのデバイス

ここでは、はじめてのスマートホームにおすすめのデバイスをご紹介していきます。

スマートスピーカー

声で指示をだすと音楽を流してくれます。また、IoT家電との組み合わせで声で家電の操作を行えます。

スマートロック

スマホを近づけるだけでオート解錠したり、スマホをもって家を出るとオートロックしてくれます。

スマートリモコン

ネット経由の信号を受けることで、エアコンやテレビ、照明といった赤外線リモコンの操作が可能になります。

スマートカメラ

設置することで、遠隔からでも家の中を見守ることができます。

スマートホームを建てるなら「As・Rising」へお任せ!

この記事では、スマートホームの具体例やメリット、リスクについてご紹介してきました。

「未来的で便利なお家に住んでみたい!」
「防犯的な意味で見守りやオートロック機能を取り入れたい」

こんなことを考えている方には、「スマートホーム」は理想的なお家と言うことができるでしょう。

熊本県の住宅会社である「As・Rising」では、お客様が本当に満足できる家づくりを目指しています。また、「スマートホーム」の導入についても多くの実績があります。

熊本県で「スマートホーム」に対応した住宅の建築をご検討中の方は、ぜひ「As・Rising」までお気軽にご相談・お問い合わせください!

平屋みたいな2階建て

平屋みたいな2階建て

平屋

平屋

無垢材・自然素材の家

無垢材・自然素材の家

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

注文住宅施工事例

注文住宅施工事例

家具・インテリアショップRiS
家の話豆知識

家づくり無料相談

Call:096-334-0924

ページトップ