BLOG

As・Risingのお仕事紹介【設計編】設計スタッフの1日に密着!

住宅会社(As・Rising)の設計職はどんな仕事?

今回は、熊本県の住宅会社「As・Rising(エーエス・ライジング)」の設計スタッフが、普段どういった仕事をしているのかをご紹介していきます。

一般的に、住宅会社の設計職の仕事内容は以下の通りです。

○CADシステムを使った設計・製図
○依頼主・メーカー・工務店などとの打ち合わせ
○住宅の模型制作

以下は、「As・Rising」の設計スタッフが考える、住宅会社の中における設計の仕事です。

○お客様の希望を叶えるための図面作成
○出来上がったプラン図の検討、図面作成、建築地の調査、申請業務、お客様とのお打ち合わせ。最終実施図面の作成。関係業者様との打合せ、現場確認。
○お客様の理想のお家づくりに応えるべく、お家の法規、構造の考察、建築地の調査、申請業務
○お客様との打合せ・実施設計
○お客様の理想の空間や外観を実現させる部署

As・Risingの設計職の1日の流れ

As・Risingの設計職がどういった仕事内容かある程度ご理解いただけたところで、As・Risingの設計スタッフの中から、何人かの1日のタイムスケジュールを見ていきましょう。

設計スタッフMさんの1日の流れ

8:15~:出勤、一日のスケジュール確認
9:00~:掃除・朝礼
9:30~:図面作成・打合せ準備
13:30~:お客様との打合せ
16:30~:打合せのまとめ・翌日打合せ準備
18:00:退勤

設計スタッフTさんの1日の流れ

8:30:出勤
9:00~:全体清掃
9:15~:朝礼
10:00~:お客様お打ち合わせ
12:30~:昼食
13:30~:お打ち合わせまとめ、各担当者へ報告
14:00~:図面修正
16:00~:申請書類作成
17:00~:翌日打合せ用見積り作成
18:00:退勤

設計スタッフSさんの1日の流れ

8:30:出勤
9:30~:確認事項確認
10:00~:図面作成
12:00~:昼食
13:00~:確認申請、事前申請提出・受取(役所等)
14:30~:記録、書類処理、図面作成
18:00:退勤

上記のように、設計スタッフの1日の業務は、図面作成はもちろん、お客様や業者とのお打ち合わせや図面の修正、各種申請の確認や書類処理など様々です。

As・Risingの設計スタッフのこだわり

ここからは、As・Risingの設計スタッフが仕事をする上でのこだわりをご紹介します。

○建築確認の許可や耐震等級の許可などのスケジュール管理、図面の正確性を心掛けています。
○お打合せは楽しく、分かり易くを心がけています。
○従来のものにとらわれず、出来る限り新しいことを取り入れる気持ちを忘れないことです。
○効率良く仕事をすることです。
○独りよがりにならず、他人の意見を聞くことです。

このように、As・Risingの設計スタッフは、仕事に対して各々こだわりをもって働いています。メインとなる図面作成の正確さはもちろんですが、家づくりがスムーズに進行するためのスケジュール管理や、お客様との打ち合わせのやり方、業務の効率化などに対しても、熱意をもって取り組んでいることが伝わってきます。

As・Risingで設計職をするやりがい

続いて、As・Risingで設計職をするやりがいについて聞きました。

○自分が作成した図面が、実際にお客様の家として建つことです。
○やはり、お客様が喜んでくださった時です。
○自分がお客様にご提案したものが採用され、実際にカタチになったものを見た時です。
○お客様の喜びを肌で感じた時です。

やりがいに関しては、やはり「自分の設計した家が実際に建ったこと」や、「その家を見てお客様が喜んでくれた」という答えがほとんどでした。どんな仕事であっても、お客様の喜び以上のやりがいはありませんね!

設計職を目指したきっかけ

As・Risingの設計スタッフに、設計職を目指したきっかけも答えてもらいました。

○建物が好きだったので、建築の設計職を志しました。
○劇的ビフォーアフターを見て、建築の設計職に憧れました。
○建築の設計職を目指したきっかけは、小さな頃から新聞広告のハウスメーカーさんの間取りをみたり、真似して描いたり、空間づくりにとても興味があったからです。また、時代の移り変わりと共に、建物の形やデザインが変わってゆくことに目の前で触れられるからです。
○建築や、バリアフリーについて興味があったためです。

住宅会社の設計職を目指したきっかけとしては、やはり「建物や建築が好き」という理由が共通しているようでした。「好き」を仕事にできるって、素晴らしいですね!

設計スタッフの休日の過ごし方

休日の過ごし方についても聞きました。

○家事、テレビ、ゲームなどをしています。
○寝たり、家事や映画鑑賞をしたりしています。
○仕事意外のものに触れるようにしています。たとえば、自然、音楽、食、色など。
○あまり家から出ないで過ごしています。
○甥と遊んでいます。

以上がAs・Risingの設計スタッフの休日の過ごし方です。As・Risingの設計スタッフとお打ち合わせをする際には、住宅以外の話題でもお気軽に話しかけてくださいね!

As・Risingに入社してからの変化

As・Risingに入社してから、気持ちや意識にどういった変化があったのか尋ねました。

○前の会社ではICだったので、やりたかった設計を仕事にできて毎日充実しています。
○As・Risingで日々の業務をこなすなかで、資格に対する必要性を以前にも増して強く感じるようになりました。

このように、「やりたかった設計を仕事にできて毎日充実している」といった嬉しい言葉から、「資格に対する必要性を以前にも増して強く感じるようになった」などスキルアップの必要性を感じる意見まで聞くことができました。

設計スタッフから見たAs・Risingの魅力

続いては、設計スタッフから見たAs・Risingの魅力を紹介します。

○できる限り、お客様の希望に寄り添う打合せをするところが、As・Risingの魅力だと思います。
○可能な限り理想の住まいづくりが出来るところです。
○他社に劣らない魅力的な仕様。
○すべての社員がお客様の幸せづくりを追求しているところです。

設計スタッフの視点で感じるAs・Risingの魅力には、やはり「お客様の理想を実現できる住宅会社である」ことを皆さん挙げています。As・Risingは、お客様が建ててよかったと心から思える家を建てるために、必要な環境づくりを常に心がけています。

As・Risingの設計スタッフからお客様へのメッセージ

最後に、As・Risingの設計スタッフからお客様へのメッセージをご紹介します。

設計スタッフOさんから、お客様へのメッセージ

満足のいく打合せを目指しますので、細々した質問にもお付き合いください。

設計スタッフMさんから、お客様へのメッセージ

ご自分の理想をしっかり持っていられると理想のお家づくりは限りなく近づきます。また20年、30年後の暮らしを想像していただけるだけで、後悔のないお家づくりが出来ると思います。

満足できる注文住宅を建てるなら「As・Rising」にお任せ

この記事では、熊本県の住宅会社「As・Rising」で働く設計スタッフについて、さまざまな角度からご紹介してきました。

「こういう人が働いているんだな」
「こんなふうに頑張っているんだな」

ということが、これから家を建てようと思っている皆様に、すこしでも伝っていれば幸いです。そして、「As・Rising」に少しでも親しみをもって頂けたら嬉しいです。

熊本県の住宅会社「As・Rising」では、お客様が心から「建ててよかった!」と思える家づくりをモットーに、設計スタッフだけでなく全社員が日々家づくりに励んでいます。熊本県内で「最高の注文住宅を建てたい!」と思っている方は、ぜひ「As・Rising」までお問い合わせください。

平屋みたいな2階建て

平屋みたいな2階建て

平屋

平屋

無垢材・自然素材の家

無垢材・自然素材の家

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

注文住宅施工事例

注文住宅施工事例

家具・インテリアショップRiS
家の話豆知識

家づくり無料相談

Call:096-334-0924

ページトップ