BLOG

As・Risingのお仕事紹介【総務・経理編】総務・経理スタッフの1日に密着!

住宅会社(As・Rising)の総務・経理職はどんな仕事?

今回は、熊本県の住宅会社「As・Rising(エーエス・ライジング)」の総務・経理職のスタッフが、普段どういった仕事をしているのかについてご紹介していきます。

一般的に、住宅会社の総務・経理職の仕事内容には、以下のような種類があります。

○備品の発注および管理
○施設の管理
○社内行事の企画や運営
○経理業務
○来客・電話・メール応対

以下は、「As・Rising」の総務・経理スタッフが考える、住宅会社の総務・経理(総務・経理・総務・経理積算管理・リフォーム)の仕事です。

As・Rising総務・経理スタッフの仕事内容

○各部署のサポート役です。
○お客様が楽しんで打合せできるような会社作りを担当しています。
○家づくりが円滑に進むようにサポートする部署です。
○電話応対・データ入力・給与計算・現預金管理などが主な仕事です。
○お客様にAs・Risingで家づくりをしたいと思っていただけるよう、ショールームの整理・整頓をし、清潔な状態を維持することです。お客様がショールームで快適に過ごして頂けるように、日々サポートしています。

As・Risingの総務・経理職の1日の流れ

As・Risingの総務・経理職がどういった仕事内容かある程度ご理解いただけたところで、As・Risingの総務・経理スタッフの代表的な1日のタイムスケジュールを見ていきましょう。

総務・経理スタッフの代表的な1日の流れ

9:15~:ウェルカムボードの記入、各ブース・トイレ・玄関周りのチェック及び清掃、お客様駐車場の確保
10:00~:お客様のお出迎え、お茶出し
10:30~:宅配便の受け取り
11:00~:家屋調査士事務所の方に営業から預かった書類を渡す
11:15~:打ち合わせ終了後の片付け・清掃
11:30~12:30:昼休憩
13:00~:お客様のお出迎え、お茶出し
13:30~:郵便物の着信記録を記入
14:00~:男女トイレのチェック及び清掃
15:00~:お客様のお出迎え、お茶出し
15:30~:打ち合わせ終了後の片付け・清掃
16:00~:コーヒーメーカーの清掃・飲み物の在庫チェック・補充
17:45~:観葉植物とデッキの植木の水やり
18:00~:打ち合わせ終了後の片付け・清掃
18:15~:デッキのテーブル・椅子の片付け、ショールームの戸締まり

上記のように、総務・経理スタッフの1日の業務は、お客様をお迎えするための準備や対応、スタッフ全員が気持ちよく働くためのオフィスの掃除・管理業務などが中心となっています。

As・Risingの総務・経理スタッフのこだわり

続けて、As・Risingの総務・経理職で働く上でのこだわりについても聞きました。

○できるだけ無駄を省きつつも、楽しく仕事をすることを日々心がけています。
○お客様の前はもちろん、普段から笑顔を絶やさないようにしています。

こだわりについては、「効率的な仕事をする」や「笑顔を絶やさない」といった回答をいただきました。お客様はもちろん、オフィスで働く全社員が気持ちよく仕事ができるようにすることが、総務・経理スタッフの大切な役割ですね!

As・Risingで総務・経理職をするやりがい

続けて、As・Risingの総務・経理職で働く上でのやりがいについても聞きました。

○やはり、なにをおいても、お客様の笑顔に勝るものはありません。
○業務経験を積むうちに、色々な事が分かるようになってきたことです。

やりがいに関しては、「お客様に喜んでもらうこと」という答えの他に、「自分自身の成長」と答えるスタッフも居ました。どんな仕事であっても、お客様の喜びや、それにつながる自分自身の成長に勝るやりがいはありませんね!

これまでで印象に残っているお客様

これまでの業務で、印象に残っているお客様についてもお聞きしました。

○総務・経理部署では、打ち合わせに来られたお客様のお子様をお預かりすることもあります。その関係で、お客様が帰られる時、お子様が泣いて「帰らない」って言ったときのことをよく覚えています。

As・Risingの総務部ならではの、ハートフルなエピソードを聞くことができました。

総務・経理スタッフの休日の過ごし方

休日(プライベート)の過ごし方についても聞きました。

○子供のサッカーの送迎、友達とランチ、録画しているドラマ一気見などです。
○娘に会いに行ったり、買い物をしています。
○最近は、コロナであまり出来てませんが、いろんな場所にドライブで行き、自分の目で見て、体験して、感じるお出かけをしています。

以上が、As・Risingの総務・経理スタッフの休日の過ごし方です。As・Risingへお越しになる際には、住宅以外の話題でもお気軽に話しかけてくださいね!

As・Risingに入社してからの変化

As・Risingに入社してから、スタッフ自身がもっとも変わったことを聞きました。

○入社して7年ぐらい経つので体力が落ちましたが、家の周りを綺麗に保つ習慣ができました。
○昔より周りを見れるようになりました。
○毎日「私って幸せ」と感じられるようになりました。

As・Risingに入社してからの変化は人それぞれですが、社員一人ひとりの成長や幸せに貢献できる環境づくりを、日々心がけています。

総務・経理スタッフから見たAs・Risingの魅力

ここからは、総務・経理スタッフから見たAs・Risingの魅力をご紹介します。

○従業員皆仲がいいところがいいと思います。なんでも話せることは大事だと思います。
○若い力が漲っていて、カッコよく納得できる家が作れるところです。

以上が、総務・経理スタッフの視点で感じるAs・Risingの魅力です。As・Risingは、お客様が建ててよかったと心から思える家を建てるために、必要な環境づくりを常に心がけています。

総務・経理スタッフの今後の目標

今後の目標についても聞きました。

○総務・経理のプロフェッショナルを目指し、日々精進していきます。
○従業員みんなが働きやすい会社作りを目指していきます。
○たくさんの笑顔に会うことが目標です。

以上が、As・Rising総務・経理スタッフの今後の目標です。As・Risingの総務・経理スタッフは、お客様を笑顔にするために、素敵な会社作りに貢献しています。

As・Rising総務・経理スタッフからお客様へのメッセージ

最後に、As・Risingの総務・経理スタッフから、お客様へのメッセージをご紹介します。

総務・経理スタッフSさんから、お客様へのメッセージ

一生に一度の家づくり、悩むこともたくさんあるかと思いますが、小さなことでもいいのでお話してみてください。楽しく家づくりしましょう。

総務・経理スタッフYさんから、お客様へのメッセージ

お客様が楽しんで打合せができるよう、精一杯お迎え致します!!

総務・経理スタッフNさんから、お客様へのメッセージ

一緒に、わくわくしませんか?子どもたちの「ふるさと」をつくりましょう。持ち家に住んでいる安心感や守られ感は、本当によいですよ、最高です。

満足できる注文住宅を建てるなら「As・Rising」にお任せ

この記事では、熊本県の住宅会社「As・Rising」で働く総務・経理スタッフについて、さまざまな角度からご紹介してきました。

「こういう人が働いているんだな」
「こんなふうに頑張っているんだな」

ということが、これから家を建てようと思っている皆様に、すこしでも伝っていれば幸いです。そして、「As・Rising」に少しでも親しみをもって頂けたら嬉しいです。

熊本県の住宅会社「As・Rising」では、お客様が心から「建ててよかった!」と思える家づくりをモットーに、総務・経理スタッフだけでなく全社員が日々家づくりに励んでいます。熊本県内で「最高の注文住宅を建てたい!」と思っている方は、ぜひ「As・Rising」までお問い合わせください。

平屋みたいな2階建て

平屋みたいな2階建て

平屋

平屋

無垢材・自然素材の家

無垢材・自然素材の家

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

注文住宅施工事例

注文住宅施工事例

家具・インテリアショップRiS
家の話豆知識

家づくり無料相談

Call:096-334-0924

ページトップ