BLOG

As・Risingのお仕事紹介【営業編】営業スタッフの1日に密着!

住宅会社(As・Rising)の営業職はどんな仕事?

今回は、熊本県の住宅会社「As・Rising(エーエス・ライジング)」の営業職のスタッフが、普段どういった仕事をしているのかをご紹介していきます。

一般的に、住宅会社の営業職の仕事内容には、大きく分けて以下の4つがあります。

○見込み客の集客
○商談および契約
○施工・引き渡し
○アフターフォロー

以下は、「As・Rising」の営業スタッフが考える、住宅会社の営業の仕事です。

As・Rising営業スタッフの仕事内容

○As・Risingでの家づくりの窓口
○初回~引渡までのスケジュールや資金管理、家づくりに関するトータルサポート
○建物・金額の案内、会社説明、融資手続きなど
○円滑に家づくりが進むように関係各所をマネージメント
○お客様の入り口となり土地の提案や建物の提案を行っていく部署

As・Risingの営業職の1日の流れ

As・Risingの営業職がどういった仕事内容かわかったところで、営業スタッフの1日のタイムスケジュールを見ていきましょう。

営業スタッフSさんの1日の流れ

9:00~:朝掃除
9:20~:工程・営業会議
11:30~:各課ミーティング
12:00~:お昼
13:30~:お客様との外構現地打ち合わせ
16:00~:自社分譲地やモデルハウス管理業務
18:00:退勤

営業スタッフMさんの1日の流れ

9:00~:朝掃除
10:00~:面談整理
11:00~:資料作成
13:00~:お客様との間取り打合せ
15:30~:銀行打合せ
16:00:帰社・プラン作成
18:00:退勤

上記のように、営業スタッフの1日の業務は、お客様との打ち合わせはもちろん、そのための資料作成やプラン作成、モデルハウスの管理など、「家づくりの窓口」として多岐に及びます。

As・Risingの営業スタッフのこだわり

ここからは、As・Risingで働く営業スタッフの「こだわり」をご紹介していきます。

As・Rising営業スタッフのこだわり

○お客様へのこまめな連絡や、情報を分かりやすく伝えること。また、常に相手の立場に立って考えること。
○手帳をフル活用して効率的に業務を進めること。
○仕事でかかわる方に、気持ちよく感じていただける対応を心がけています。
○10分前の行動、上司よりも部下からの信頼を得ること。

上記のように、As・Risingの営業スタッフは、仕事に対して各々こだわりをもって働いています。お客様への丁寧・迅速な対応はもちろんですが、社内スタッフとの連携や業務の効率化に対しても熱意をもって働いていることが伝わってきます。

As・Risingで営業職をするやりがい

続けて、As・Risingで働く営業スタッフに「やりがい」についても質問しました。

As・Rising営業スタッフのやりがい

○一番のやりがいは、お客様の喜びです!
○成約頂いた時、引渡し時喜んで頂けた時。また、個人的に「お任せます」や「お願いしてよかった」と言って頂けた瞬間にやりがいを感じます。
○お引渡しの際に喜んでもらえる事や、担当してもらって良かったと言って頂けた時です。
○お客様に笑顔でご満足いただくことです。
○引渡時などにお客様の喜ぶ顔が見れること。

やりがいに関しては、やはり「お客様の喜び」という答えがほとんどでした。どんな仕事であっても、お客様の喜び以上のやりがいはありませんね!

これまでで印象に残っているお客様

次に、これまでで印象に残っているお客様について聞きました。

○初めて担当させていただいたお客様です。
○キャットルームを作って頂いたお客様です。お引渡し後お邪魔したところ、猫ちゃん達も喜んでキャットステップを使ってくれたり、くつろいでくれていたのがとても嬉しかったです。
○熊本地震のタイミングで建築途中だったお客様です。

やはり初担当のお客様というのは印象に残りやすいようです。また、キャットルームのエピソードなど印象的な出来事や、熊本地震のような大事件の最中に担当していたお客様も、As・Risingの営業スタッフはしっかりと記憶しています。

営業スタッフの休日の過ごし方

休日の過ごし方についても尋ねました。

○たまにゴルフ、後は娘2人の運転手をしています。
○映画、ゴルフ、運動(ジム)、お酒飲む、消防団、実家の区役などをしています。
○友達とランチ、買い物、掃除、海外ドラマを見まくたりしています!
○猫と遊んだり、部屋を掃除したり、SNSでみた美味しそうなレシピを作ってみたり…。自分を満たす充電時間として、ゆったり過ごしています。
○子供と遊んでいます。

以上がAs・Rising営業スタッフの休日の過ごし方です。As・Risingにご相談にきた際は、住宅以外の話題でも、お気軽に話しかけてくださいね!

営業スタッフから見たAs・Risingの魅力

続けて、営業スタッフから見たAs・Risingの魅力を紹介します。

As・Rising営業スタッフから見た住宅会社「As・Rising」の魅力

○お客様の情報を社員全員で共有しています。また、アットホームな社風なのも魅力のひとつだと思います。
○明るく和気あいあいとした雰囲気で、お客様とも楽しくお打ち合わせができています。
○デザイン・性能どちらも欲しい!という方にピッタリの会社です!!
○Risingの1番好きなところは、従業員同士のお互いを思いやる雰囲気です。
○性能・構造・価格・デザイン、総合力を兼ね備えた本物の注文住宅建築会社だと思っています。

このように、As・Risingを利用するお客様に対して伝わる魅力もあれば、As・Risingの中で働くスタッフ目線での魅力もあります。いずれにしろ、楽しく力をあわせてお客様の住宅を全力でつくっていることが伝わってきます。

営業スタッフの今後の目標

営業スタッフに、今後の目標についても聞きました。

○お客様によりバリエーション豊かな家づくりがご提案できるように、宅建・住宅ローンアドバイザー・インテリアコーディネーターなどの資格取得を目指していきます。
○エーエス・ライジングを太く強い会社にしたいです!!
○自分自身の資格取得やスキルアップを頑張りたいです。
○何歳まで営業できるかの挑戦していきたいです。
○人柄で決めてもらえるような営業マンに成長したいと思っています。

今後の目標としては、「お客様によりよい提案をするために資格取得やスキルアップをしたい」や、「営業マンとして成長していきたい」といった内容が多く見られました。

As・Rising営業スタッフからお客様へのメッセージ

最後に、As・Rising営業スタッフからお客様へのメッセージをご紹介します。

営業スタッフNさんからのお客様へのメッセージ

色々なご不安もおありかと思いますが、ぜひ何でも相談してください。一緒に楽しく家づくりをしていきましょう!

営業スタッフSさんからのお客様へのメッセージ

お客様それぞれに、心の中で思い描く“幸せのカタチ”や“豊かな暮らし”があると思います。まだ具体的にまとまっていなくても、大丈夫です。そのたくさんの憧れを具体的なイメージに起こし、どうしたら叶えることができるのか、チームみんなで考えてご提案をしていきます。ご家族みんなの幸せに対する思いをたくさんお聞かせください!

営業スタッフMさんからのお客様へのメッセージ

エーエス・ライジングに頼んで良かったと思って頂ける用全力でサポート致します。住宅会社が沢山ありますが先ずは建てる建てないは気にせず気軽にライジングにお越しください。家を建てるには何から始めたらいいのかや資金についてなど、家の話、しましょう。

満足できる注文住宅を建てるなら「As・Rising」にお任せ

この記事では、熊本県の住宅会社「As・Rising」で働く営業スタッフについて、さまざまな角度からご紹介してきました。

「こういう人が働いているんだな」
「こんなふうに頑張っているんだな」

ということが、これから家を建てようと思っている皆様に、すこしでも伝わっていれば幸いです。そして、「As・Rising」に少しでも親しみをもって頂けたら嬉しいです。

熊本県の住宅会社「As・Rising」では、お客様が心から「建ててよかった!」と思える家づくりをモットーに、営業スタッフだけでなく全社員が日々家づくりに励んでいます。熊本県内で「最高の注文住宅を建てたい!」と思っている方は、ぜひ「As・Rising」までお問い合わせください。

平屋みたいな2階建て

平屋みたいな2階建て

平屋

平屋

無垢材・自然素材の家

無垢材・自然素材の家

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

注文住宅施工事例

注文住宅施工事例

家具・インテリアショップRiS
家の話豆知識

家づくり無料相談

Call:096-334-0924

ページトップ