BLOG

As・Risingのお仕事紹介【インテリアコーディネーター編】スタッフの1日に密着!

インテリアコーディネーターはどんな仕事?

今回は、熊本県の住宅会社「As・Rising(エーエス・ライジング)」で働くインテリアコーディネーターのスタッフが、普段どういった仕事をしているのかについてご紹介していきます。

一般的に、住宅会社におけるインテリアコーディネーターの仕事内容には、以下のような種類があります。

○お部屋に最適なインテリア(壁紙、家具、照明、カーテンなど)のご提案
○お客様の希望や予算をヒアリング
○カタログやサンプルなどの提示
○ショールームへの同行
○インテリア商品の見積・発注

以下は、「As・Rising」で働くインテリアコーディネーターが考える、インテリアコーディネーターの仕事です。

As・Risingインテリアコーディネーターの仕事内容

○インテリアコーディネートのお手伝いをする仕事です。
○設計図面に沿って、物件の素材や色を決めるお手伝いをさせて頂く仕事です。
○図面上に沿って外観、床、ドア、設備、照明、クロス、カーテン、色、素材などを決めていく部署となります。
○お客様と仕様決めのお打合せをさせて頂いたり、必要に応じて資料の作成やお見積もりを作成したりしています。

インテリアコーディネーターの1日の流れ

As・Risingの工務職がどういった仕事内容かある程度ご理解いただけたところで、As・Risingのインテリアコーディネーターの中から、何人かピックアップして1日のタイムスケジュールを見ていきましょう。

インテリアコーディネーターYさんの1日の流れ

9:00~:朝礼
9:15~:事務処理
12:00~:昼食
13:00~:お客様との打合せや事務処理
18:00:退勤

インテリアコーディネーターTさんの1日の流れ

9:00~9:15:掃除
9:15~9:20:朝礼
9:20~10:00:打合せ準備
10:00~13:00:お客様とお打合せ
13:00~14:00:お昼休み
14:00~18:00:午前のお打合せ内容のまとめと資料作成、別物件の打合せ準備など

上記のように、インテリアコーディネーターの1日の業務は、お客様との打合せや事務処理、資料作成など、打ち合わせやデスクワーク業務が中心となっています。

インテリアコーディネーターとして働くこだわり

As・Risingのインテリアコーディネーターに、働く上でのこだわりを質問しました。

○メモを忘れないことです。
○当たり前かもしれませんが、一日のタイムスケジュールを大まかに決め、仕事の時間配分をして効率よく作業をすることです。
○お打ち合わせでは、お客様へのわかりやすい説明を心掛けています。
○こだわりではないですが、スケジュール管理には気をつけてます。

こだわりについては、「お客様へのわかりやすい説明」や、「仕事の時間配分をして効率よく作業をする」といったものまで、それぞれしっかりとしたこだわりを持っていることがわかりました。

インテリアコーディネーターとして働くやりがい

続いて、インテリアコーディネーターとして働くやりがいについても質問しました。

○担当している建物が完成した時です。
○完成をご覧になった時に、お客様にお喜び頂けたときは達成感を感じます。また、そのことが仕事のやりがいに繋がります。
○お打ち合わせでお施主様が楽しそうにしていらっしゃるのを見ることができると、私も嬉しいし、あー良かったと感じます。
○ご提案した内容を気に入っていただいた時です。

やりがいに関しては、やはり「お客様にお喜び頂けたとき」や、「お客様に提案を受け入れてもらえた時」といった答えがほとんどでした。どんな仕事であっても、お客様の喜び以上のやりがいはありませんね!

これまで担当したなかで印象に残っているお客様

続けて、これまで担当したなかで、印象に残っているお客様についても質問しました。

○担当させて頂いたどのお客様も、印象に残っています。
○女性お一人で家を建てられたN様が、特に印象に残っています。お打ち合わせにはいつもご親族も一緒にいらっしゃって、楽しくお打ち合わせさせていただきました。何より女性が一人で家を建てる決心をされたことにすごくカッコイイと感じましたし尊敬します。
上記のように、「担当したお客様すべて印象に残っている」と回答するスタッフもいれば、「特定のお客様が特に印象に残っている」と答えるスタッフもいました。お客様との思い出は、インテリアコーディネーターの唯一無二の宝物ですね!

インテリアコーディネーターの休日の過ごし方

インテリアコーディネーターのスタッフに、休日の過ごし方も質問しました。

○買い物に行ったり、YouTubeを見たりして過ごすことが多いです。
○趣味に没頭していることが多いです。
○走ったり子供と遊んだりしてます。
○おうち時間を楽しんでいます。

以上がAs・Risingのインテリアコーディネーターの休日の過ごし方になります。As・Risingのインテリアコーディネーターとお打ち合わせ等をする際には、インテリア以外の話題でもお気軽に話しかけてくださいね!

インテリアコーディネーターから見たAs・Risingの魅力

続けて、インテリアコーディネーターから見たAs・Risingの魅力を紹介します。

○お客様の建てたいお家を、建てることができます。
○選択頂ける標準仕様の幅が広いことが、ライジングの魅力の1つだと思います。
○お施主様の夢を叶えるため、担当者が全力でサポートさせて頂くところです。

以上が、インテリアコーディネーター視点でお伝えできるAs・Risingの魅力です。As・Risingは、お客様が建ててよかったと心から思える家を建てるために、必要な環境づくりを常に心がけています。

As・Risingに入社してからの変化や今後の目標

また、As・Risingに入社してからの変化や今後の目標についても質問しました。

○知識を深めるため、コーディネーターの資格を取りました。
○コーディネーターの仕事を始めるまでインテリア等には正直無関心でしたが、ドライブなどどこに行く時でもいろんなお家の外観を見るようになりましたし、ドラマ等に使われているインテリアコーディネートも意識して見るようになりました。
○責任感は強くなりました。
○もっと知識を深めていろんな資格に挑戦したいと考えています。

それぞれインテリアコーディネーターと入社してから、As・Risingで資格をとったり、インテリアについてより深く学ぶようになったりと、様々な変化を経験していることがわかります。As・Risingでは、社員の成長を全力でバックアップしていきます!

インテリアコーディネーターからお客様へのメッセージ

最後に、As・Risingで働くインテリアコーディネーターから、お客様へのメッセージをご紹介します。

インテリアコーディネーターYさんから、お客様へのメッセージ

家づくりは大変で、悩むこともたくさんありますが、できるだけのサポートをさせて頂きます。

インテリアコーディネーターTさんから、お客様へのメッセージ

家を建てたいと思っておられる方で、住宅メーカーをご検討中の方がおられましたら、ぜひ弊社へお気軽にご相談下さい。

インテリアコーディネーターHさんから、お客様へのメッセージ

「エーエスライジングってどんな会社だろう?」と思ったら、気軽にお問い合わせください。

インテリアコーディネーターMさんから、お客様へのメッセージ

家造りは決断の連続だと思います。沢山悩んで頑張って素敵なお家を作りましょう。

満足できる注文住宅を建てるなら「As・Rising」にお任せ

この記事では、熊本県の住宅会社「As・Rising」で働くインテリアコーディネーターについて、さまざまな角度からご紹介してきました。

「こういう人がインテリアコーディネーターとして働いているんだな」
「インテリアコーディネーターはこんなふうに頑張っているんだな」

ということが、これから家を建てようと思っている皆様に、すこしでも伝っていれば幸いです。そして、「As・Rising」に少しでも親しみをもって頂けたら嬉しいです。

熊本県の住宅会社「As・Rising」では、お客様が心から「建ててよかった!」と思える家づくりをモットーに、インテリアコーディネーターだけでなく、全社員が日々家づくりに励んでいます。熊本県内で「最高の注文住宅を建てたい!」と思っている方は、ぜひ「As・Rising」までお問い合わせください。

平屋みたいな2階建て

平屋みたいな2階建て

平屋

平屋

無垢材・自然素材の家

無垢材・自然素材の家

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

注文住宅施工事例

注文住宅施工事例

家具・インテリアショップRiS
家の話豆知識

家づくり無料相談

Call:096-334-0924

ページトップ