BLOG

As・Risingで家を建てるときのよくあるご質問(FAQ)

住宅設備は持ち込んでもいいですか?

申し訳ございませんが、アフターメンテナンスや保証の兼ね合いで、住宅設備のお持ち込みはお断りしております。

住宅設備(トイレ・キッチン・お風呂などの水廻り、照明・スイッチなどの電気関係)は、万が一の器具不良の際、器具以外の汚損破損の可能性もあります。

ただし、ご希望の住宅設備と同じものや同等のものを、弊社で仕入れて施工できる場合もあるので、ご相談ください。

なお、住宅設備でなくカーテンや装飾品、例えばアイアンのタオル掛けなどは、大工工事が進む前までに言ってもらえれば、お持ち込みの対応は可能です。ご希望の方は、最初のお打ち合わせ時などにご相談ください。

家を建てるとき、全体の価格っていくらかかりますか?

基本的には、

①建物価格
②諸費用
③外構費用
④土地費用
⑤その他・予備費

の総額が「全体の価格」となります。

①建物価格

エーエスライジングの場合「建物価格」の中に「付帯工事費用(電気工事・給排水工事)」、「カーテン・照明器具・エアコン2台」、「消費税」まで込みの金額です。

ちなみに他の住宅メーカーですと、上記の「建物価格」以外に付帯工事の費用などがかかるケースも多く見受けられます。

②諸費用

諸費用とは「銀行ローンに関わる諸々の費用」「建築に関わる書類申請諸々の費用」「登記に関する費用」「火災保険」「上下水道の申請」などの費用で、概算で300万前後(状況により変動します)

③外構費用

外構費用は、住宅全体にかかる費用のおよそ10%程度であると言われています。1,500万円~2,000万円の住宅であれば、150万~200万程度が外構費用として必要になります。

外構工事費用について詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>>建築総予算の10%?!意外と高い外構工事の種類や価格・費用|エーエス・ライジング株式会社

④土地費用

土地はそのまま土地を買う方はその金額と、仲介手数料が必要です。(エーエスライジングの土地であれば不要)

⑤その他・予備費

例えば「太陽光を乗せるor乗せない」や「地盤改良工事が必要か」、「浄化槽や井戸工事が必要なエリアか」といった要素で、追加で費用が必要になる場合があります。

また、土地によっては「上下水道管が前面道まで来ていないために引き込み工事が必要」や、「擁壁工事が必要」など、場所により特別にかかる費用も存在しています。

上記でご紹介した①~⑤が総額ではありますが、現実問題として「引っ越し費用」や「家具家電購入」なども忘れずに考えておいたほうが良いでしょう。

また、単に「建物価格」に惑わされずに、全部(住むにあたりかかる費用)を考えることが重要です。

家を購入後のお手入れは大変ですか?

お家を購入後のメンテナンスですが、外壁や屋根、住宅設備など、およそ10年単位でのメンテナンスが必要となります。

お家を購入後のメンテナンスについて詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>>マイホーム建築後に必要なメンテナンスの種類と費用目安|エーエス・ライジング株式会社

ドアのデザインはどのくらいありますか?

ドアのデザインですが、まず一棟に対して一ヶ所選ぶことができる「無垢ドア」と「ハイドア」の2つに分かれます。また、それ以外に「標準ドア」が存在します。

無垢ドアのデザイン

○ウッドワン5種類×5色
○みうら6種類×6色

ハイドアのデザイン

○1種類×5色

標準のドアのデザイン

○リクシル7種類×6色
○ウッドワン5種類×7色

各デザインについて詳しくは、「As・Rising」までお問い合わせください。

カーテンはどこにつきますか?窓につくのでしょうか?

カーテンは、リビング、ダイニングと各居室、和室の窓すべてにつきます。
※吹き抜けの窓はオプション

また、カーテン設置場所は、カーテンレールの形状やロールカーテン、ブラインドの種類によります。窓枠の上につけるか窓枠の内側に付けるかは打ち合わせ次第で変わるので、打ち合わせ時にご要望があれば担当者にお伝えください。

家はどれくらいの期間で建つんですか?

家の設計や状況などにもよりますが、打ち合わせがスームズに進行したとして、7~11ヶ月程度は必要となります。

家づくりに必要な工程と期間の目安

○家づくりのご相談~申込み:1ヶ月
○設計申込み~図面確定:1ヶ月
○設計図面の作成~請負契約:1ヶ月
○仕様の打ち合わせ:2ヶ月
○建築工事:2~6ヶ月

家づくりの期間や流れについて、詳しくは以下の記事をご覧ください。

>>家づくりの流れを大公開!【前編】ご相談~着工まで|エーエス・ライジング株式会社

>>家づくりの流れを大公開!【後編】着工~完成まで|エーエス・ライジング株式会社

大工さんって何人くらい来られるんですか?着工したら誰かが毎日いらっしゃるんですか?

上棟の際は7,8人ほど手伝いに来てもらいますが、普段の大工作業は基本「棟梁」一人で作業いたします。

また、毎日朝から夕方まで作業されるとは限りません。大工さんの工事と並行して外壁屋さんや電気屋さん、サッシ搬入の業者さん、断熱材の業者さんなどが出入りするので、日によって人数は異なります。

建ててよかった!と思える家は「As・Rising」へ

家づくりは、多くの人にとって一生で最も大きな買い物だと思います。

だからこそ、「失敗したくない」と思うのは当然のことです。そして、失敗しないために重要なのは、どんな質問にも誠実に答えてくれる住宅メーカーではないでしょうか。

熊本県の住宅会社「As・Rising(エーエスライジング)」では、「心から建ててよかったと思える家」を建てることをモットーとしています。そのために、お客様からの質問にも、素早く誠実にお答えさせていただきます。

熊本県で家を建てようと思っている方で、少しでも質問・疑問、ご相談などございましたら、「As・Rising」までお気軽にお問い合わせください。

平屋みたいな2階建て

平屋みたいな2階建て

平屋

平屋

無垢材・自然素材の家

無垢材・自然素材の家

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

注文住宅施工事例

注文住宅施工事例

家具・インテリアショップRiS
家の話豆知識

家づくり無料相談

Call:096-334-0924

ページトップ