BLOG

As・Risingが家具屋さんをオープン!「RiS」の基本情報や家具選びのポイント

As・Risingが家具屋さんをオープン!

As・Risingは、2021年3月から熊本市南区に「RiS(Rising interior shop)」という家具販売店をオープンいたしました。この記事では、住宅メーカーである「As・Rising」が家具屋さんをオープンした経緯や、「RiS」のこだわり、家具選びのポイント等についてご紹介していきます。

住宅メーカー「As・Rising」がなぜ家具屋さん?

「住宅メーカーがなぜ家具屋さんを始めたの?」と思う方も多いかもしれません。

As・Risingの家具販売店「RiS」は、As・Risingで家を建てたお客様に向けた家具販売が最初のテーマでした。予算ギリギリで家を建てたお客様に多いのが、「新居は建てたが家具を購入するお金がなく、以前の住居で使用していた家具を引き続き使用する……」といったケースです。

「せっかく新しいお家を建てたのですから、家具も新居に合ったものを使ってほしい……」As・Risingはそんな想いで家具販売店「RiS」をオープンしました。

なお、As・Risingの家具販売店「RiS」は、As・Risingで住宅を販売した方専用のお店ではなく、一般のお客様も家具をご購入いただける普通の家具屋さんです。遠くからでも看板が目立つと思うので、お近くを通った際はぜひお立ち寄りください!

RiS(Rising interior shop)の基本情報

店舗名:RiS(Rising interior shop)
郵便番号:〒860-0826
所在地:熊本県熊本市南区平田2丁目16-22
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日
電話番号:096-351-0926
HP:https://ris-kumamoto.com/
Instagram:https://www.instagram.com/ris__kumamoto/

As・Risingの家具屋さん「RiS」のこだわり

ここからはAs・Risingの家具屋さん「RiS」の、取り扱い家具などのこだわりをご紹介していきます。

取り扱っている家具は主に「関家具」

「RiS」が取り扱っている家具は、主に「関家具」さんの家具がメインです。関家具さんは、家具の生産地として有名な福岡県大川市にある家具メーカーです。

以下、関家具さんのHPより抜粋します。

関家具は、室町時代から続く家具の生産地、福岡県大川市にある家具の総合商社です。全国の家具店やインテリアショップ、通販会社などへの一般家庭向け家具の卸販売をはじめ、ホテル、レストランやカフェなどの飲食店、ハウスメーカーや工務店、オフィスなどへの家具インテリアの提供や空間設計のほか、関家具大川本店やCRASHGATE、アトリエ木馬などの店舗運営も行なっています。暮らしを豊かに、快適さや心地良さを感じる空間やライフスタイルを提案したいとの想いから、商品の企画・開発に力を注いでおり、多様なオリジナルブランドを展開しています。

「株式会社 関家具 」様より引用

九州の熊本で頑張っているAs・Risingだからこそ、同じ九州の「関家具」さんの家具を中心に取り扱っています。

遠くからでも目立つ看板!

As・Risingの家具販売店「RiS」の看板は、遠くからでも目立つ青色の看板です。車の信号待ちなどでも目につく思いますので、お時間があればぜひお立ち寄りください。

トイレやリフォーム商材も置いています

As・Risingの家具販売店「RiS」では、トイレやリフォーム用の商材も販売しています。「RiS」にお越しいただくことで、家具選びだけでなく、おうちのリフォームをするきっかけにもなるかもしれません。

注文住宅に合った家具選びのポイント

ここからは、注文住宅に合った家具選びのポイントについてご紹介していきます。

色の組み合わせを工夫する

家具の色の組み合わせを工夫するだけでも、お好みのインテリアに寄せていくことができます。

考えられる色の組み合わせには以下があります。

●同系色で揃える
家具を同系色でそろえることで、「まとまり」を演出することができます。比較的どなたでも挑戦しやすいインテリアの組み合わせです。

●類似色で組み合わせる
暖色系や寒色系など類似色同士の家具を組み合わせることで、統一感を演出することができます。同系色よりさらにチャレンジしたい方にオススメです。

●反対色で組み合わせる
家具を反対色(黒×グレー、赤×ネイビーなど)で揃えることで、コントラストを演出でき、個性的なインテリアを演出することができます。やや上級者向けですが、ニューヨークスタイルなどの住宅を建てた際はチャレンジしてみたいですね。

●同じトーンで組み合わせる
パステル系や暗い色など、同一のトーンの家具を選ぶことで、色数が増えてもあまり喧嘩せずに統一しやすくなります。こちらも上級者向けですが、ありきたりなインテリアに飽きてしまったら、チャレンジしてみてもいいかもしれません。

配置場所に合わせたサイズを選ぶ

家具を選ぶ際、お店でみると小さく感じますが、家に運んでみると思ったより大きかった!なんていう失敗もよくあります。

家具屋さんに行くときは、部屋の間取り図などを持参して、部屋においたときの正確なサイズ感を確認しながら行うようにしましょう。

家具選びは実際に見て選ぶのが一番!

最近はインターネットでも手軽に家具を買えるようになりましたが、パソコンやスマートフォンの画面越しで見ただけで選ぶと、「実際届いたら全然色合いが違った!」なんてことも起こりかねません。

家具は日常的に何年も使うものですから、実際に目で見て色合いや触り心地、ソファや椅子であれば座り心地も確かめてから選ぶことをオススメいたします。

家具も“家の一部”です

As・Risingでは、「家具も“家の一部”」だと考えています。
「せっかく“いい家”を建てて頂くのだから、“いい家具”で生活してほしい……」
家具販売店「RiS」は、この考えからオープンに至りました。

実際、As・Risingで注文住宅を建てた多くの方が、「RiS」の家具で新しい暮らしをスタートされています。
「RiS」ではこれからも、「家具も“家の一部”」という考え方で、家具の販売をおこなっていきます。

「RiS」や家具についての質問・ご相談は、以下のお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

平屋みたいな2階建て

平屋みたいな2階建て

平屋

平屋

無垢材・自然素材の家

無垢材・自然素材の家

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

注文住宅施工事例

注文住宅施工事例

家具・インテリアショップRiS
家の話豆知識

家づくり無料相談

Call:096-334-0924

ページトップ