エーエス・ライジングロゴ

家の話、しましょう

TEL

  • 会社概要
  • サイトマップ

無料資料請求

  • ライジングの家づくり
  • 手が届く「無垢の家」
  • 平屋の家づくり
  • 平屋みたいな2階建て
  • 標準仕様Nシリーズ
  • 優れた住宅性能
  • 施工例ムービー
  • イベント情報
  • 家づくりスタッフ紹介
  • 家づくりブログ

エーエス・ライジングロゴ

家の話、しましょう

TEL

メニューを開くボタン

BLOG

いい天気ですね~

お久しぶりでございます!!

総務の吉松です☆

今週に入り、日中はだんだん暖かくなってきましたね~

まだまだ朝晩は冷え込みますので~

風邪を引かないようにお気をつけ下さい♪^

さてさて、、寒い時に食べたくなるものといえば~

そうです!!

シチューです!!

我が家のシチューはご飯の上にかける派なんです~~

シチューはご飯と一緒に食べるものと思い込んでました。。。笑

(私が小さいときからずっ~となんで)

子供もきっとそう思ってるはずに違いない。。。

が、、どうやらパンと一緒に食べるみたいですね~~笑笑

先日事務所でシチューの話をしていると、皆パンということが判明しました!!

さっそく次回からは我が家もパンでいただこうと思います(・。・)!!

子供達の反応が楽しみです☆☆

設計で入社しました!

はじめまして!

昨年末に中途で入社しました、設計のあらたと申します。

 

前職でも新築住宅の設計に携わってきました。

まだまだ、未熟な点もありますが、設計として担当させていただくからには家づくりが少しでも良くなるように考え、ご提案させていただきます!これから、よろしくお願い致します。

 

さて、今回は初めての投稿で、どのような内容にするか色々悩みましたが…

設計の私が普段、どのような仕事しているのか少しだけお話しようと思います!

 

【主な仕事内容】(※あらたの場合)

・敷地調査

・役所調査

・要望ヒアリング

・プラン作成

・図面作成

・プラン提案、打ち合わせ

・詳細図の作成

・建築確認申請

・着工後の現場確認 等々…

 

と大まかな項目を挙げてみました!

今回はこの中でも、「敷地調査」についてお話します。

 

「敷地調査」とは、簡単に言うと土地を見に行き、”目に見える情報”を収集することです。

例えば…

敷地の大きさや高低差

敷地に接している道路の長さや幅

などを、メジャーで測ったりしています!

細かく挙げると他にもたくさんありますが、そこから見える風景も東西南北、写真を取ります。

 

敷地調査には過去、数えきれないほど行っていますが、各敷地で最低でも10枚以上は写真を撮るので、私のスマホは土地の写真が何百枚と入ってます!(笑)

設計の仕事として、まずは土地を知ることから始まります!

また、次回も設計の仕事内容について少しずつお話できればと思います!

交通渋滞にご注意を!

こんにちは。

営業の山室です。

 

明日2/18は熊本城マラソンが開催されます。

出場される方は完走目指して頑張って下さい。

実は私も第1回大会走り、完走しました。

あの頃の体力はもうございません。。。

 

事務所付近もコースになっております。

明日事務所ご来場の方は交通規制等ありますので

ご注意されてください。

 

画像添付してますので、ご参考までに!

 

おはようございます^ ^

営業の甲斐です!!

先日友人が近場で釣りをしていると言う事で冷やかし半分見学に行ってまいりました( ^ω^ )

私自身も普段オフの日は釣りばっかりしているのですがその日は予定もあり見学のみです💦

この時期の釣りは水温が低いと言うこともあってなかなか釣れません・・・そんな事分かっていながら友人に早く魚を見せろと急かします!!!

その時!!!

大きく竿がしなります∑(゚Д゚)

なんと上がってきたのは50センチはないもものかなりいいサイズのおチヌ様!!!

冷やかしに行ったつもりがこんな結果に・・。

次回は私も・・・。

仕事も釣りも頑張ります(о´∀`о)

 

 

霧がすごい。

おひさしぶりです!

おおつかです(*^・ェ・)ノ ☆☆

 

昨日、阿蘇の完了検査に行ってきました!

 

ICの横手さんと一緒に行ったんですが、

二重の峠に向かっていくにつれ、霧が、、、、、

2台前の車が霧の中に消えていくほど濃くて、、、、

 

 

引き返そうかと思いつつ、なんとか到着できましたーヾ(- -;)

ちゃんと助手席ですよ。笑

 

 

完了検査のお家は、施主様支給の無垢材やカウンター材、欄間、見せ梁など、

とってもとっても素敵な仕上がりでしたー(*゚▽゚*)ゞ!!!

写真を撮り忘れました。すみません。。。。

 

 

 

さらに写真の許可を頂けばよかったと後悔しているのは、

書院戸を再利用した、ついたてです。。。。

すごく素敵でした!!!!

以前、解体の前にお邪魔した際に、

書院がすごく素敵でかっこいいと言っていたのを覚えてくださってて、

見せて頂きました(´▽`)♪

お家の建設中に住んでいらっしゃる離れに置いてあるんですが、

これまた離れが素敵で!!!

『~庵』と名前が付いてそうな程かわいかったです!!

アプローチも手造りされたそうですw(゚o゚*)w

 

 

お金払って泊りたい。←

 

 

やっぱり歴史を感じる物って素敵ですよね~(゚・゚* ホレボレ

 

以上、ひとりで楽しくなっていたおおつかでしたヾ( ´ー`)ノ~

雪…パート2

毎度です!

心の営業マン☆

加勢川です。

先日の雪です…

 

 

 

↑↑↑どうしたらこうなるの?あるスタッフの車(笑)

 

 

 

いよいよ明日!

こんにちは。

営業の山室です。

 

いよいよ明日になりました!

嘉島町モデルハウスのグランドオープンです!

私もお庭の目隠しを作ったりしたモデルハウスなのでグランドオープンを迎えられることがとてもうれしいです。

 

今回のモデルハウスは収納スペースや動線もばっちりで、なんといってもかっこいいお家になっていると思います。

是非、ご来場頂きAs・Risingの作品を体感して頂ければと思います。

 

完全予約制になっておりますので、お早めにご連絡ください。

 

私もお手伝いさせて頂いたお庭の目隠しにも注目してください!

 

それでは現地でお待ちしております。

 

雪⛄

毎度です!

心の営業マン☆

加勢川です。

今朝は雪が…でした。

軽~くこれくらいなら(笑)良いですね

しかし、凍結スリップ等に注意しなければ…と

安全運転を意識してハンドル握りました。

 

 

 

 

 

車の為にもカーポート…と思っております。

気合いの入ったやつにする予定なので、

頑張らなくては(笑)

設置したら(笑)お知らせしますね☆

2月もお祭り続きです☆

こんにちは(^-^)今日も前に!営業の佐藤です。

連日、大変寒い日が続いておりますが皆さん、体調など崩される事無く元気でお過ごしでしょうか。

来月には桜の便りがきけると思いますのでも少し!がんばって寒さを乗り切りきって行きましょう~(^_^)❀

 

 

先日は甲佐町と人吉市にて晴天の中上棟式と地鎮祭をとり行わせて頂きました~。

まずは甲佐町での上棟式の様子です✿

まずは四方清め払いの儀です☆

Rちゃんも大好きなF様の様子をじっと見つめます~(^-^)

Rちゃん!!今度は実践です☆ お塩、いりこ、お米を小さな~♡もみじみたいな

お手々でしっかりにぎってお手伝いをしてくれました~(^-^)♡

奥様の四方清めの様子です~☆後ろ姿になってしまい。。すみません<m(__)m>

この日で見納めになる棟札に清酒でお浄めをして最後にみんなで

お参りをしました。

最後はみなさんで記念撮影をしました✿

そういえば、地鎮祭の時に可愛いお写真がありましたので

一枚載せさせて頂きました~。わんこのケン君もこの日はじっと静かに

見守っておりました~♡ホントにずーっとこの姿勢でした(^-^)

記念撮影です❀

当日は寒い中お集まり頂きまして誠にありがとうございました~❀

これから3か月ほどで完成となりますが、お時間がございましたら現場にも

進み具合をぜひ見にきて頂ければと思います。また今後とも宜しくお願い致します。

 

 

続きまして~ 朝は7時半出発。ちょいと高速乗りまして永田課長と人吉市まで足を運ばせて

頂きました~❀

何度行っても素敵ところです☆建築地の側には小さなきれな小川が流れており景観も最高!!

でこの日もまた、良いお天気で着くやいなや。。お写真をパシャリといかせて頂きました(^-^)

遠くにはまだ朝もやが見えます。

さぁ~て!地鎮祭のスタートです☆ご家族皆様でお参りスタートです。

神主さんによる四方清め払いの儀です✿ご家族皆様で見守ります。

続きまして~、ご主人による玉串奉奠です。御主人いつも背筋ピン!!で

とっても姿勢が良いです。この日も決まっておりました~☆

いつも笑顔の素敵な奥様!の玉串奉奠の様子です~✿

メガネもお似合いですが、メガネがないとお顔がと~ても小さくてアイドルのようです❀

息子様達もみんなでお参りです~☆

皆さん、初めてなのに堂々としておりかっこよかったですよ~!!

鎮め物の儀です。これも着工時には見えなくなります。

 

そして!!ご主人による鍬入れの儀です☆

掛け声もばっちりでございました~❀

最後にご家族(私も参加させて頂きました❀)で記念撮影です(^-^)

I様当日は早朝から寒さの厳しい中、お集まりを頂きまして誠に

ありがとうございました。

これから着々と工事の方が進んで参りますが、安全第一を心がけ心を込めて

施工の方をすすめて参ります。また今後とも宜しくお願い致します。

 

❀F様、I様この度はブログへのご協力を頂きまして誠にありがとうございました❀

和室が、、、

かなりの、ご無沙汰の投稿です。

工務の永田です。

この頃の、ブームです。(永田だけの(笑))

色んな和室を、作りました。

茶室や格天井!今まで使っていた欄間の再利用と・・・

楽しい家造りでしたよ。

和室大好きな、永田でした。

また、写真載せますね。

(さらに…)

Call:096-334-0924

AsRising エーエス・ライジング株式会社
熊本県熊本市南区江越2丁目9−20
TEL:096-334-0924
URL:https://asrising.co.jp/
心から「建ててよかった」と思える家づくり。エーエス・ライジングは熊本のハウスメーカーです。新築・注文住宅・平屋・自然素材・無垢材の家・ZEH(ゼッチ)の家をご満足いただける価格と品質でご提供致します。エーエス・ライジングはより快適で理想の暮らしをご提供する住宅会社です。
エーエス・ライジング株式会社は、熊本のハウスメーカーです。一戸建て新築注文住宅・住宅ローンやライフプランのご相談・土地探しまでトータルサポートいたします。住宅性能がよく、お求めやすい価格で設計士と作るデザイン住宅・平屋まで、熊本のお客様の理想の家づくりをお手伝いさせて頂きます。また、完全自由設計の注文住宅なので経験豊富なスタッフがお客様にベストなプランや間取りをご提案いたします。ライジングはZEH(ゼッチ)ビルダー登録済ですので光熱費を抑えた、快適で環境に優しいエコな家づくりもおまかせ下さい。

©COPY RIGHT AsRising All Right Reserved produced by takec INC.

  • Call:096-334-0924
  • 資料請求
  • ページトップ