BLOG

1000万円台で家は建つ?注文住宅の予算や相場価格

熊本県の注文住宅の平均費用は約2,500万円(建物価格)

一生に1度のマイホームを建てるとき、最も気になるのは価格ではないでしょうか。

熊本県における建物価格の平均費用は、約「2,500万円」となっています。
もちろん、平均費用はあくまでも目安であり、建てる住宅によって費用は異なります。

また、家を建てるときに必要となる費用は、大きく分けて以下の①~④があります。

①建物費用
②外構費用(付帯工事費)
③諸費用・その他費用
④土地費用

上記①~④について、詳しくは、以下の記事をご覧ください。

この記事では、「①建物費用」について、費用別に建てられる注文住宅をご紹介していきます。

注文住宅で最低限必要な予算は「1,800万円」

注文住宅で最低限必要な予算は、およそ「1,800万円」です。(As・Risingの場合)
「1000万円台」の家は、以下のようなコスト重視の方に好まれる傾向があります。

○ローンを早めに返してしまいたい人
○若いうちに家を建てたい人
○お金を家以外の養育費や趣味に充てたい人

「片流れ屋根」やシンプルな間取りの家が建てられる

では、「1,800万円」でどんな家を建てることができるのでしょうか。

まず、家の形状ですが、長方形または正方形のシンプルな形になる傾向があります。例えば、L字型、コの字型、ロの字型の家や、出窓やベランダを多く設けるなど、凸凹が多い複雑な形状の家は材料費がかさむため、「1,800万円」の家では難しくなります。

また、屋根もコストがかからない切妻屋根や片流れ屋根が主流となります。

「1000万円台」の家は間取りや内装もシンプルですが、家具やカーテン、証明などでオシャレを演出していくことも十分に可能です。

平均的な家を建てるなら予算「2,000万円台」

続いて、「2,000万円台」で建てることができる注文住宅についてご紹介していきます。ちなみに熊本県の建物価格の平均費用は約「2,500万円」なので、予算「2,000万円台」から熊本県では平均的な家を建てられることになります。

「平均的なコストをかけて注文住宅を建てたい」と思っている方には、予算「2,000万円台」がオススメです。

こだわる箇所に予算を割り振って理想の家に近づけられる

「2,000万円台」の注文住宅が、熊本県で平均的な予算とはいえ、どんな家でも建てられるわけではありません。もちろん、「1000万円台」の家と比べれば予算的な余裕はありますが、全部の箇所をグレードアップしていると予算オーバーになってしまいます。アップグレードしたい場所と、そうでない場所をしっかり区別する必要があります。

たとえば、「建物の形状や内装はシンプルなままで良いから、お風呂やトイレといった住宅設備をこだわりたい」など、予算配分をしっかり検討することが重要です。

平均以上の家を建てるなら予算「3,000万円台」

予算が「3,000万円台」になると、熊本県の平均以上の注文住宅を建てることができます。
具体的には以下のことが可能になります。

○住宅設備・建築資材のアップグレード
○家の延床面積を広くできる(家が広くなる)
○好みにあった住宅デザインや間取りの実現

自分の理想やこだわりを実現しやすい家を建てられる

上記でもご紹介したとおり、建築予算「3,000万円台」の注文住宅では、「2,000万円台」以下にくらべてご自身の好みやこだわりを実現しやすくなります。

「マイホームを建てるにあたって、どうしても譲れないこだわりがある」といった方は、建築予算「3,000万円台」の注文住宅がオススメです。

ハイグレードな家を建てるなら予算「4,000万円台」

「豪華でハイグレードな家を建てたい」という方は、建築予算「4,000万円台」の注文住宅がオススメです。

30坪~40坪程度の注文住宅を建てる場合、「4,000万円台」はかなり余裕がある予算と言えます。

自分のこだわりを詰め込んだ理想の家を建てられる

たとえば、「1,800万円」では断念せざるを得なかったL字型、コの字型、ロの字型の家や、出窓やベランダを多く設けた凸凹が多い複雑な形状の家でも、「4,000万円台」なら実現が可能です。

その他にも、システムバスをミストサウナ機能がついた高価なタイプにしたり、無垢床のフローリングにしたりと、住宅会社から提案されるプランも多くなり、そのなかから希望のものを選ぶ楽しみも生まれるでしょう。

予算ごとに建てられる家を把握しよう

この記事では、熊本県で注文住宅を建てる際の平均的な建築予算と、建物予算「1,800万円」、「2,000万円台」、「3,000万円台」、「4,000万円台」それぞれでどういった家を建てることができるのかについてご紹介してきました。

注文住宅は予算の範囲内で建てるのが当然ですが、それ以上に大切なのは「建てて良かった!」と心から思える家をつくることだと思います。そして、そのために必要なことは、自分の想いを汲み取って実現してくれる住宅メーカーを選ぶことです。

以下の記事では、「建てて良かった!」と思える家づくりを実現するために、住宅メーカー選びの秘訣を公開しています。ぜひ、メーカー選びの参考にしてください。

また、熊本県の家づくりに関するご相談や質問・疑問などございましたら、お客様が心から「建ててよかった!」と思える家づくりをモットーにしている熊本県の住宅会社「As・Rising」まで、お気軽にお問い合わせください。

平屋みたいな2階建て

平屋みたいな2階建て

平屋

平屋

無垢材・自然素材の家

無垢材・自然素材の家

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

注文住宅施工事例

注文住宅施工事例

家具・インテリアショップRiS
家の話豆知識

家づくり無料相談

Call:096-334-0924

ページトップ