BLOG

建築総予算の10%?!意外と高い外構工事の種類や価格・費用

外構工事とは?

外構工事とは、家を建てる際の建物本体以外の部分、家の外側の部分の工事全体のことを指します。また、外構工事はエクステリア工事と呼ばれることもあります。

外構工事に当てはまるものの例としては、門扉・門塀、玄関アプローチ、フェンス、駐車場、カーポート、庭や庭木、ウッドデッキなどが該当します。

外構工事の価格・費用は全体の10%?

外構工事にかかる価格・費用の目安は、住宅全体の費用のおよそ「10%」程度と言われています。つまり、住宅全体の費用が「2,000万円」であれば、外構工事の価格・費用は「200万円」、住宅全体が「4,000万円」であれば、外構工事は「400万円」程度が目安となります。

ただし、こちらはあくまでも「10%程度の予算をかければバランスの良いエクステリアになりますよ」という目安であって、外構・エクステリアの種類や内容によって、価格・費用は変わってきます。

外構工事(エクステリア)の種類と価格・費用

ここからは、外構工事(エクステリア)の種類と価格・費用について見ていきましょう。

門扉・門塀など:15~30万円

まずは門扉や門塀、ポスト、表札などの「門まわり」です。門まわりの外構工事の価格・費用は、およそ「15~30万円」と言われています。

なお、門まわりの外構工事は、門扉や塀の材質などによっても変化します。

玄関アプローチ:10~15万円

門から玄関までのアプローチ(道)には、石材やコンクリート、砂利などを使用するのが一般的です。玄関アプローチにかかる外構工事の価格・費用は、およそ「10~15万円」程度と言われています。

なお、当然ですが、門から玄関までのアプローチが長いほど、外構工事費用も多めに必要になります。

塀囲い:50~100万円

外から中を見えなくするための「塀囲い」にかかる価格・費用は、家の規模や面積によっても左右しますが、およそ「50~100万円」ほど用意しておくと良いでしょう。

フェンス:30~50万円

塀囲いと同じように、プライバシー保護や防犯の目的を果たすフェンスの外構工事費用は、およそ「30~50万円」程度です。

フェンスには木材、樹脂、アルミなどさまざまな種類の材質がありますが、どの材質を選ぶかによって価格は変わります。また、フェンスを設置する規模によっても費用は変化します。

なお、整形地・分譲地の場合は、すでにフェンスや擁壁が設置されているため、フェンス代は必要ありません。

駐車場(土間コンクリート打ちのみ):15~20万円程度(車一台分)

土間コンクリート打ち(地面に流し込んで平らにしたコンクリート)をしただけの駐車場の場合、外構工事にかかる価格・費用は車一台分で大体「15~20万円程度」と言われています。

ただし、駐車場の面積が広くなるほど、使用するコンクリートが多くなるので、必要な費用も高額になります。

カーポート:150~200万円

駐車場にカーポートも設置する場合、費用は大体「150~200万円」が目安となります。ただし、こちらもカーポートの大きさ(駐車場の面積)によって費用は異なります。

庭・ガーデン(芝生、庭木など):50万円~

庭・ガーデンに芝生や庭木などを植える場合、費用としては大体「50万円~」と思っておくと良いでしょう。当然ながら、こだわった庭にしようと思えば、さらに高額な予算が必要になります。

植栽・シンボルツリー:5~10万円

外からの目隠しや、お庭のアクセントにも使える植栽・シンボルツリーの価格・費用は、およそ「5~10万円」程度と言われています。

テラス・ウッドデッキ:40~50万円

憩いの場として活用できるテラス・ウッドデッキの外構工事費用は、大体「40~50万円」で見積もっておくと良いでしょう。ただ、屋根をつけたり、床の材質にこだわると、費用は高くなります。

ガーデンルーム・サンルーム:40~50万円

ガーデンルーム・サンルームは、室内に太陽光を取り込みやすくするために、屋根や壁がガラス張りになっている部屋のことです。

ガーデンルーム・サンルームを設置する際の費用目安は、「40~50万円」程度といわれています。

ただし、金額はさらに高くなりますが近年の猛暑のことを考えると「熱線ガラス」や「耐熱ポリカフィルム」等を使ったものをオススメしています。

照明・ライト:20万円~

防犯対策や安全対策として庭に証明やライトを設置する場合、「20万円~」の予算が必要といわれています。ただし、設置数を増やしたり、高性能の証明・ライトを選んだ場合、予算は高くなっていきます。

物置:3~15万円

物置はサイズによって価格が変動します。小さいものであれば「3万円」前後ですが、大きいタイプのものだと「10万円」以上する場合もあります。

納得できる外構工事なら「As・Rising」にお任せ!

この記事では、家の外構工事について、

  • ○住宅全体の費用にたいして外構工事費用は10%程度
  • ○駐車場やフェンスなど外構工事の種類と価格・費用

について解説してきました。

熊本県の住宅会社「As・Rising(エーエスライジング)」では、お客様のご要望に沿って、外構工事も含めて「心から建ててよかったと思える家」を建てることをモットーとしています。

「熊本県で注文住宅を建てたいけれど、外構もしっかり納得できるものにしたい」

こんな風にお考えの方は、ぜひ「As・Rising」にご相談ください!

平屋みたいな2階建て

平屋みたいな2階建て

平屋

平屋

無垢材・自然素材の家

無垢材・自然素材の家

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

注文住宅施工事例

注文住宅施工事例

家具・インテリアショップRiS
家の話豆知識

家づくり無料相談

Call:096-334-0924

ページトップ