BLOG

小国町へ行って来たよ(ドライブの旅)

こんにちは、総務の齊藤です。

先日お休みの日に阿蘇郡小国町に行って来ました。

今回訪れた場所は・・・

小国の英雄と言ったら一番に思いつくのが北里柴三郎
新千円札の肖像に採用されることになりましたよね!

そんな北里柴三郎記念館を訪ねました。
敷地内には、北里が故郷小国の子どもたちの為に寄贈した図書館が建っています。

当時は、県立図書館に次ぐ蔵書数だったそうです。
当時の子どもたちの入館記録が残っていて、地域の子どもが喜んで通っていたことが垣間見えます。
残念なことに図書館の写真を撮ってくるのを忘れました・・・

高台に建つ貴賓館からの眺めは良く、時が経つのを忘れて座っていました。
これで日本茶があったら最高 !!

次に訪ねた場所は、
某メーカー某飲料のCMで有名になった場所
もちろん鍋ヶ滝ですね!

数年前に訪れた時は、廃校となった小学校のグランドが専用駐車場になっていて
そこからシャトルバスが運行されていたのですが
今回は、バスが運行されていなかったので滝の入り口まで車で行くことができました。

前日の雨で足元が悪いのではないかと心配していましたが
滝つぼまでは、遊歩道・階段が整備されていて大丈夫でした。
さすがに滝が近くなると水しぶきで濡れているので
滑らないよう慎重に歩きました(笑)

滝の裏の土が柔らかく長い月日をかけて侵食され
今の滝の姿になったようです。

だんだんコロナは落ち着いてきましたが
終息したら遠くへ旅行がしたいなと思っています!
それでは、また !! 

平屋みたいな2階建て

平屋みたいな2階建て

平屋

平屋

無垢材・自然素材の家

無垢材・自然素材の家

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

注文住宅施工事例

注文住宅施工事例

家具・インテリアショップRiS
家の話豆知識

家づくり無料相談

Call:096-334-0924

ページトップ