BLOG

家(注文住宅)を建てる費用はいくら?平均費用や諸費用の内訳

家(注文住宅)を建てるのに必要な費用の内訳

家を建てるときに必要となる費用は、大きく分けて以下の①~④があります。

①建物費用
②外構費用(付帯工事費)
③諸費用・その他費用
④土地費用

これら①~④について、以下で詳しく解説していきます。

①建物本体の平均費用と内訳

はじめに、建物本体の平均費用と内訳について解説していきます。

家を建てるとき、もっとも費用がかかるのがこの建物本体の工事費になり、実に全体の約7割を占めています。

熊本県の建物価格の平均費用は約2,500万円

熊本県における建物価格の平均費用は、約「2,500万円」となっています。
もちろん、平均費用はあくまでも目安であり、建てる住宅によって費用は異なります。

建物本体工事の内訳

建物本体工事の主な内訳は、以下のようになっています。

○仮設工事費:足場や仮設トイレの設置、養生などの工事費
○基礎工事費:住宅の土台となる基礎工事費
○内装工事費:建物の内装(壁や天井、床など)の工事費
○木工事費:柱や梁など、木造住宅の場合に発生する大工工事費
○外壁工事費:壁の塗装や吹きつけ、サイディングの施工など外壁工事費
○左官工事費:左官職人が行う作業(漆喰、モルタルなどの塗装)の工事費用

As・Risingは「建物価格」に「付帯工事費用」の一部が含まれる

上記の建物価格(本体工事費)の他に②で紹介する付帯工事費用(別途工事費)も存在しています。

他社ハウスメーカーですと、付帯工事費(別途工事費)が建物価格と別に請求されることが多いですが、エーエスライジングの場合は「建物価格」の中に以下の付帯工事費が含まれています。

○電気工事
○給排水工事
○カーテン工事
○照明器具工事
○エアコン工事2台
○消費税

②外構工事(付帯工事費)の平均費用と内訳

外構工事とは、建物以外の庭や門、アプローチなどの工事のことを指し、「付帯工事費(別途工事費)」に含まれます。

外構工事は住宅全体にかかる費用のおよそ10%程度であると言われています。たとえば3,000万円の住宅であれば、約300万程度が外構費用として必要になる計算になります。

外構工事費用について詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>>建築総予算の10%?!意外と高い外構工事の種類や価格・費用|エーエス・ライジング株式会社

外構工事以外の付帯工事

外構工事以外の主な付帯工事には、以下があります。

○カーテン工事:カーテン、ブラインドの取り付け
○冷暖房工事:エアコンの取り付けや暖房工事
○照明器具工事:照明器具の取り付け
○電気工事
○給排水工事:敷地内への水道配管工事
※上記5つは、エーエスライジングでは建物価格に含まれます。

○地盤改良工事:地盤調査を行い改良工事が必要な場合のみ実施
○既存建築物解体工事:建て替え等で解体工事が必要な場合のみ実施
○ガス引き込み工事:敷地内へのガス配管工事

ハウスメーカーに家の建築を依頼するときは、「付帯工事費(別途工事費)」が建物価格に含まれるのかどうか確認したほうが良いでしょう。

③諸費用・その他費用の平均費用と内訳

続いて諸費用・その他費用の平均費用と内訳についてご説明していきます。

諸費用の目安は土地+建物価格の10%~15%程度

諸費用・その他費用の大まかな目安は、土地+建物価格の合計費用の10%~15%程度です。以下で細かい内訳も解説しますが、大まかに知っておきたいという方は、「10%~15%程度」とおぼえておきましょう。

諸費用・その他費用の内訳・平均費用

●設計料:総工事費の2~5%
ハウスメーカーや工務店の設計作業にかかる費用です。

●仲介手数料:取引物件価格(税抜)×3%+6万円+消費税
不動産取引の際に不動産会社へ支払う手数料です。

●住宅ローン手数料:約3~5万円
住宅ローンの借入や借換時に必要となる手数料です。

●印紙代:1,000~5,000万円以下の建物なら1万円
不動産売買契約書を交わす際に必要となる費用(税金)です。

●登録免許税:0.4%(建物の場合)
家を建てたとき、自分のものであると証明するための「登記」にかかる費用(税金)です。

●司法書士の報酬:20万円~25万円程度
不動産登記や所有権登記を司法書士に依頼した場合にかかる費用です。

●地鎮祭(2万~3万円)、上棟式(10万円前後)
地鎮祭、上棟式を行う場合にかかる費用です。

●仮住まい費用:費用は引越し先による
建て替えの際、家が完成するまでの間、別の部屋を借りるための費用です。

●引越し費用:3~6万円
現在の住居から新しく建てた家に引っ越す際の費用です。なお、建て替えの場合、仮住居までで1回、仮住居から新居で1回なので、計2回の引っ越しが必要となります。

④土地の平均費用と内訳

土地から購入して注文住宅を建てる場合、土地を購入する必要があります。
ここでは、熊本県の土地の費用目安をご紹介しますので、参考にしてください。

○熊本市中央区・東区:約24~34万円/坪
○それ以外の地域:約4~15万円/坪

なお、熊本県でいい土地を探すコツについては、以下の記事をご覧ください。

>>注文住宅を諦めない!熊本県でいい土地を探すコツや注意点|エーエス・ライジング株式会社

>>いい土地の選び方はコレ!8つのポイントから解説|エーエス・ライジング株式会社

熊本で納得できる家を建てるなら「As・Rising」へ!

この記事では、家(注文住宅)を建てるのに必要な費用の内訳について、

①建物費用
②外構費用(付帯工事費)
③諸費用・その他費用
④土地費用

の4つに分けて解説してきました。

熊本県の住宅会社「As・Rising(エーエスライジング)」では、お客様のご要望に沿って、外構工事も含めて「心から建ててよかったと思える家」を建てることをモットーとしています。

「熊本県で心から建ててよかったと思える注文住宅を建てたい。」

こんな風にお考えの方は、ぜひ「As・Rising」にご相談ください!

平屋みたいな2階建て

平屋みたいな2階建て

平屋

平屋

無垢材・自然素材の家

無垢材・自然素材の家

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

注文住宅施工事例

注文住宅施工事例

家具・インテリアショップRiS
家の話豆知識

家づくり無料相談

Call:096-334-0924

ページトップ