BLOG

家づくりの流れを大公開!【前編】ご相談~着工まで

家は多くの人にとっては、一生のうちで最も高価な買い物になります。
そんな家づくりで失敗しないためにも、あらかじめ家づくりの流れを知っておきましょう。

今回は、「家をつくろう!」と思い立った人に向けて、住宅会社・ハウスメーカーへの相談から、着工までの流れをご説明していきます。

家づくりのご相談~着工までの流れ(As・Risingの場合)

はじめに、家づくりの「ご相談」から「着工」までの流れについて、弊社「As・Rising」で行っている流れを見ていきましょう。

①家づくりのご相談

まずはお客様が、「As・Rising」に家づくりのご相談に訪れます。

訪れたお客様に対し、住まいやご要望、ご予算、建築地、建築スケジュールなどをお伺い・ご相談させて頂きます。

土地のご提案(必要な場合のみ)
住宅を建築する土地がまだ決まっていないお客様に対しては、弊社で土地をご提案させて頂く場合もございます。

②現地確認

建築予定地の現場確認を行います。ここでは、主に法規制の調査や敷地の測量、周辺環境のチェックなどを行っていきます。

③各種打ち合わせ

現地確認が済んでから、敷地調査のご報告を行い、以下のようなプラン打ち合わせや計画書の作成を実施します。

○プラン打ち合わせ
○スケジュール打ち合わせ
○概算資金計画書の作成

プラン打ち合わせでは、お客様に最適なプランのご提案や、ライフプランシミュレーションをご提案いたします。

④設計申込み

続いて、より詳細な設計を練るために、「設計申込み」を行って頂きます。

この設計申込みによって、実質的には「依頼する住宅会社を決定する」という意味合いになります。

⑤契約前打ち合わせ

ご契約前の最終的な打ち合わせを行います。

このタイミングで、融資が必要なお客様に関しては、「事前申込み」を済ませておきます。

○融資事前申し込み(必要な場合のみ)
○事前審査承認(必要な場合のみ)

⑥プラン確定

最終的なプランが確定し、「最終見積のご提出」や「地鎮祭の日程調整」、「着工日確認」などを行います。

⑦設計図面作成

詳細な設計図面を作成していきます。
サッシや配線の打ち合わせを行い、最終確認をして頂きます。

⑧建物請負契約

お客様と弊社との間で「建物請負契約」を結ばせて頂きます。
この契約により、正式に弊社に建築を依頼したことになります。

⑨仕様打ち合わせ(IC)

家の中の詳細な打ち合わせを行っていきます。

具体的には、

○床、建具、棚など
○外観、玄関ドア
○照明、アクセントクロス
○クロス

などの打ち合わせを行います。

なお、最終的に仕様をご確認いただき、お客様のサインを頂きます。

また、このタイミングで融資が必要なお客様は「本申込み」を行い、融資の承認を得ておきます。

○融資本申込み(必要な場合のみ)
○融資承認(必要な場合のみ)

⑩最終仕様・図面承認

最終仕様と図面が出来上がり、お客様のご承認が得られたら、いよいよ家の建築工事へ移ります。

家づくりのご相談~着工までにかかる期間は5ヶ月~1年程度

家づくりのご相談~着工までのスケジュールは上記をご覧いただくことでご理解いただけたかと思います。ここでは、各工程のスケジュールについてご紹介します。

家づくりがスムーズに進んだ場合は5ヶ月

○家づくりのご相談~申込み:1ヶ月
○設計申込み~図面確定:1ヶ月
○設計図面の作成~請負契約:1ヶ月
○仕様の打ち合わせ:2ヶ月

家づくりが滞りなくスムーズに運んだ場合、ご相談~着工までにかかる期間は5ヶ月程度です。

ただし、土地探しなどをご希望のお客様に関しましては、状況にもよりますが最長で1年程度かかる場合もございます。

家造りに関しては、できるだけ時間に余裕をもってご相談されることをオススメいたします。

家を立てる土地はどうやって探したらいいの?

「家を立てたいけどいい土地が見つからない」とお困りの方もいるのではないでしょうか。

以下の記事では、熊本県で「いい土地」を探すポイントや、選び方のコツをご紹介していますので、気になる方はご参照ください。

>>注文住宅を諦めない!熊本県でいい土地を探すコツや注意点

>>いい土地の選び方はコレ!8つのポイントから解説

『建てて良かった!』と思える家づくりは「As・Rising」にお任せ!

冒頭でも申し上げましたが、家づくりは多くの人にとって一生で最も大きな出費です。

だからこそ、「失敗したくない」と思うのが当然だと思います。失敗しないために重要なのは、住宅メーカー選びではないでしょうか。

以下の記事では、「建てて良かった!」と思える家づくりを実現するために、住宅メーカー選びの秘訣を公開しています。是非、メーカー選びの参考にしてください。

>>メーカー選びの秘訣公開!「建てて良かった!」と思える家づくり

また、熊本県の家づくりに関するご相談や質問・疑問などございましたら、「As・Rising」までお気軽にご連絡ください。

平屋みたいな2階建て

平屋みたいな2階建て

平屋

平屋

無垢材・自然素材の家

無垢材・自然素材の家

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

注文住宅施工事例

注文住宅施工事例

家具・インテリアショップRiS
家の話豆知識

家づくり無料相談

Call:096-334-0924

ページトップ