BLOG

サイズ?価格?メーカー?失敗しないシステムキッチンの選び方

システムキッチンを選ぶための基礎知識

はじめに、公開しないシステムキッチンの選び方について、必要な要素を解説します。

システムキッチンはどんなパーツで構成されている?

システムキッチンは、キッチンだけではなく、キャビネットやレンジフードまでを含めた総称のことを指します。

システムキッチンを構成するパーツは、以下の通りです。

○キッチンの天板(ワークトップ)
○コンロ
○キッチンパネル
○シンク
○水栓
○レンジフード
○ウォールキャビネット(吊戸棚)
○キャビネット(キッチン下の収納)

使いやすいキッチンの高さはどのくらい?

使いやすいキッチンのワークトップ(床から天板までの高さ)の高さは、「身長÷2+5cm」と言われています。

この計算式に則って計算した場合、

○身長150cm:推奨ワークトップ高さ80cm
○身長160cm:推奨ワークトップ高さ85cm
○身長170cm:推奨ワークトップ高さ90cm
○身長180cm:推奨ワークトップ高さ95cm

となります。

使いやすいウォールキャビネット(吊戸棚)の高さは?

使いやすいウォールキャビネット(吊戸棚)の高さは、「床から145cmほど」離れた位置と言われています。この理由は、収納棚が自然と目に入り、なおかつすぐに手が届く範囲だと考えられているからです。

ただし、キッチンに立つ人の身長によってウォールキャビネットの最適な高さは異なりますので、ショールームなどで実物を見て判断するのが良いでしょう。

間口からシステムキッチンを選ぶ

ここからは、間口の広さでキッチンを選ぶ際のポイントをご紹介します。

間口とは?

間口とは、キッチンの幅のことを指します。
L字型のキッチンの場合は、「シンクが設置されている側」の寸法を間口といいます。

調理スタイルにあわせて間口の広さを選ぶ

間口を選ぶ際のポイントは、調理スタイルです。

間口を広く取れば、調理器具や材料などを調理スペースに余裕をもって置くことができますので、本格的に料理を作る人に向いています。しかし、間口を広くするとコンロやシンクから冷蔵庫までの距離が遠くなってしまうので、理想のワークトライアングルを構成しにくくなるというデメリットもあります。

システムキッチンの間口の広さは、ご自身の調理スタイルに合わせて選ぶのが良いでしょう。

タイプ(型)からシステムキッチンを選ぶ

続いて、キッチンのタイプ(型)からシステムキッチンを選ぶポイントについてご紹介していきます。

I型キッチン

I型キッチンとは、別名「壁付キッチン」とも呼ばれ、壁側に向かってコンロ・シンクといったシステムキッチンが設置されているタイプのことを指します。

キッチンの幅は160cm~300cm程度まで調整することができ、戸建てやマンション問わずベーシックなシステムキッチンとなっています。また、他のタイプよりも価格が安いので、予算を抑えたい方にオススメのキッチンです。

L型キッチン

L型キッチンは、L字型に曲がっているキッチンのことを指します。L型はI型に比べてワークトップが広く、収納数も多くなります。そのため、I型よりも価格は高くなりますが、2人で調理する場合や調理器具が多いご家庭にオススメです。

対面型キッチン

対面型キッチンは、ダイニング・リビングと対面する形でキッチンを配置するタイプです。また、裏の壁側は収納スペースにすることができるので、調理時などに重宝します。

また、対面型のメリットとして、子どもの様子を常に見ながら調理を行えたり、カウンターを取り付けて料理を運びやすくしたりすることができます。

メーカーからシステムキッチンを選ぶ

システムキッチンのメーカーには、

○クリナップ
○リクシル
○パナソニック
○タカラスタンダード
○TOTO
○トクラス
○サンワカンパニー
○クチーナ
○ハウステック
○ニトリ

などがあります。

このなかから、価格・デザイン別にオススメのメーカーをご紹介していきます。

価格を抑えたいときにオススメのメーカー

予算が限られている場合などで、価格を抑えてシステムキッチンを選びたい場合は、以下のメーカーがオススメです。

○サンワカンパニー:参考価格20~50万円程度
○ニトリ:参考価格30~50万円程度

※参考価格は目安です。タイプやプラン、オプション等によって価格は異なります。

デザインで選ぶときにオススメのメーカー

デザイン性を重視してシステムキッチンを選びたい場合は、以下のメーカーがオススメです。

○トクラス:キッチンの材料である人造大理石の品質および加工技術が優れている
○ウッドワン:キッチンに天然の無垢材を使用
○クチーナ:高級かつシンプルなデザイン、カスタムの自由度が高い

システムキッチンは住宅の主役!

この記事では、新築住宅に欠かせないシステムキッチンの選び方についてご紹介してきました。

システムキッチンはリビングやダイニングと繋がっているため、家庭の中心や主役といった認識を持つ人も多いと思います。特に、料理をつくる人にとっては、できるだけ使いやすいシステムキッチンのほうが、日々のストレスも軽減することができます。

また、実際にショールームやモデルハウスの見学などをして、ご自分の目でシステムキッチンを見てみることも、システムキッチン選びの助けになるでしょう。

熊本県でモデルハウスやシステムキッチンを見学したい方は、熊本県の住宅会社「As・Rising」までお問い合わせください。

平屋みたいな2階建て

平屋みたいな2階建て

平屋

平屋

無垢材・自然素材の家

無垢材・自然素材の家

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

注文住宅施工事例

注文住宅施工事例

家具・インテリアショップRiS
家の話豆知識

家づくり無料相談

Call:096-334-0924

ページトップ