BLOG

コーディネートお打合せについての真面目ブログです!

こんにちは!コーディネーターの寺脇です!久しぶりのブログ投稿です(><)
どんな投稿にしようかと迷いに迷いましたが・・・
今回は、コーディネートのお打合せの流れに ついてお話ししたいと思います。

まず、コーディネートのお打合せは、設計図面が確定していることが前提でスタートします。
あくまで目安ですが、1回2時間~3時間を5回程で日程を組ませて頂き、1~2週間に1回の ペースでお打合せを行います。(日程の間隔は着工スケジュール次第で調整します)

流れとしては・・・

初回:床・建具等内装色決め

2回目:外観決め

3回目:照明・クロス決め

4回目:これまでにご選定頂いた内容の確認・カーテン決め

5回目:全体の仕様の変更の有無の最終確認・承認

というような感じです。
※キッチンやユニットバス等の仕様は別にお時間を設けて頂き、各設備SRにて仕様をご選定 頂きます。

ここで、初回打合せ内容を例に挙げてみます。

メインは床素材・色と建具の色・デザインを決めますが
その他にも巾木色や窓関連部材の色・ 建具にガラスが付く場合はガラスのデザイン・塗装を要する部材がある場合はその塗装色など・・・

ご選定頂く内容は意外と多いです。お打合せの際にも「こんなところまで決めるんですね」とよく驚かれます。
すごく大変だと思うのですが、お施主様にもお打合せの際には想像力をフル回転して頂き、お打合せを進めていきます。
初回から、内装の雰囲気の方向性を決定 づける大切な内容となります(><)

もし、イメージの内観や外観がございましたら、画像等でイメージ共有をさせて頂くとこちらから色・デザイン等をご提案させて頂く事も可能ですので、お打合せの際はご遠慮なくおっしゃって下さいね。

最近、随分日も長くなりお花見したり、旅行したり・・・
少し気が早いですが、今年こそ満喫できると良いですね(^^)

平屋みたいな2階建て

平屋みたいな2階建て

平屋

平屋

無垢材・自然素材の家

無垢材・自然素材の家

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

注文住宅施工事例

注文住宅施工事例

家具・インテリアショップRiS
家の話豆知識

家づくり無料相談

Call:096-334-0924

ページトップ