BLOG

最近買って良かったもの

みなさん、こんにちは!
設計のあらたです!

だいぶ、間が空いてしまいましたが
今回は「最近買ってよかったもの」についてご紹介します!

それは…除湿器です!
買って良かった!と思うところをご紹介する前に
簡単に、購入前に調べたことをお話します。
まず、除湿器には運転方式で大きく3タイプに分かれています。
個人的な解釈ですが…

①コンプレッサー式⇒○夏場の除湿に向いている!(逆に冬場に弱い)電気代が安い!△少しうるさく、重たい。

②デシカント式⇒○冬場の除湿に向いている!コンパクトで軽いものが多い!△部屋の温度が上がるので夏には向かない。電気代が高い。

③ハイブリッド式⇒○夏場はコンプレッサー式で動き、冬場はデシカント式で動くいいとこどり!△価格が高く、本体が大きい。

 

といった感じです。私は、梅雨時期のじめじめした空気を除湿したかったので、夏場での使用を想定して検討しました。

そこで、たどり着いたのが三菱さんの「ムーブアイ」を搭載した『サラリ』(MJ-M120RX)というシリーズです!
(余談ですが今回は値段の比較検討を重ねたうえ、Amazonではなくほかの通販サイトで購入しました…)

こちらの除湿器はコンプレッサー式です!
除湿器自体を初めて買ったので、初心者のレビューになりますが…

○洗濯物が半日で乾く!

基本的に部屋干しなので、梅雨時期に洗濯物を干すと室内の湿度が70%ぐらいになりますが、夏場に強いコンプレッサー式なので約半日くらいで
カラッと乾かしてくれます。生乾きの嫌な臭いも一切なく、大変助かっています!
※補足※外出する前に室内干しする際は気温の上昇も気になりませんが、寝る前に干す場合はエアコン26度設定で、除湿器も同時に稼働し
寝苦しくない程度の室温と言った感想です…。少し音は気になりますが、私は寝れないほどの騒音とは感じませんでした。

○ムーブアイの集中乾燥で、ジーパンも一晩で乾かせる!

特徴的なのが、ムーブアイで乾かしたいものを狙い撃ちできることろです!ムーブアイから、「光ガイド」という緑色の光が出るようになっています。
(光ガイドはON/OFFできます)この光ガイドは、どこに集中的に送風するかを設定するために便利です。ボタンで2~3cmごとに移動できるようになっています。
この機能のおかげで、ジーパンなどの乾きにくい洗濯物も一晩で乾かすことができました。

といったかんじで、買って良かった!と思える除湿器でした。
ここまで、良いところをお話してきましたが、気になったところも少しだけ…

△とにかく重たい

ネットでもコンプレッサー式は重たいという情報を仕入れていましたが、想像以上でした。公式サイトの情報では、「13.5kg」。キャスターは
ついていますが、ヨコの動きのみしか対応していないので、除湿器の場所を頻繁に移動される方や、女性の方にはちょっと大変かもしれません。
(持ちやすい大きめの持ち手があるので、そこは助かります。)

以上、除湿器初心者の簡単なレビューになりますが参考になりましたでしょうか?
梅雨時期にはもう除湿器は欠かせないなと思っております。

最近の除湿器は、衣類乾燥機能がついたものが多く、機能も各社さん毎に特徴的なものがありますので、もしご購入を検討されている方が
いらっしゃれば参考にしていただければと思います!

では、最近買って良かったもの!~除湿器レビュー~でした!

平屋みたいな2階建て

平屋みたいな2階建て

平屋

平屋

無垢材・自然素材の家

無垢材・自然素材の家

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

注文住宅施工事例

注文住宅施工事例

家具・インテリアショップRiS
家の話豆知識

家づくり無料相談

Call:096-334-0924

ページトップ