BLOG

新居?中古住宅?ハウスクリーニング費用やセルフお掃除の方法

そもそも「ハウスクリーニング」ってなに?

ハウスクリーニングとは、その名の通りハウス(家)をクリーニング(掃除)することを指します。ハウスクリーニングには、自分で行う方法と、ハウスクリーニング業者に依頼する方法の2種類があります。

自分でハウスクリーニングを行えば費用は安くなりますが、手間がかかったり、汚れが残ってしまう可能性があります。反対にハウスクリーニング業者に依頼した場合、手間もかからずキレイに汚れを落としてくれますが、費用がかかります。

また、大掛かりなハウスクリーニングを必要としないためにも、日頃からこまめに掃除をして、キレイな状態を保つことも大切です。

リビングをハウスクリーニングする方法・費用目安

ここでは、リビングのフローリングやエアコンなどをハウスクリーニングする方法と、業者に依頼した場合の費用目安をご紹介していきます。

フローリングをキレイに使うコツ

フローリングをキレイに使用し続けるためには、日常的なお掃除と、定期的なワックスがけが基本です。

まず日常的なお掃除ですが、こちらはゴミやホコリを掃除機などで取り除き、薬品のついていない乾いた雑巾またはモップなどで乾拭きするだけで十分です。落ちにくい汚れがある場合は、固く絞った雑巾で拭き取ったり、台所用の中性洗剤を雑巾に含ませて拭き取ったりする方法が有効です。

フローリングは水分に弱いので、くれぐれもビショビショの濡れ雑巾で拭いたりしないよう注意しましょう。

また、ワックスがけは半年程度を目安に行うのが効果的です。またウレタン塗装や無塗装のフローリングの場合、基本的にワックスがけを行う必要はあります。自然塗装(オイル塗装)のフローリングの場合は、塗装メーカーが販売している専用のワックスクリーナーを使用することでワックスがけが可能です。

フローリング(無垢床)のメンテナンスについて詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>>フローリングに黒ずみ?!無垢床で後悔しない為のお手入れ方法

フローリングのハウスクリーニング費用目安:12,000(税抜)/10帖以下

エアコンをキレイに使うコツ

自分でできるエアコンのメンテナンスは、エアコンの蓋を開けると見える「フィルター」の掃除が一般的です。フィルターはエコン内部に空気を取り込む際、ホコリまで取り込まないように細かい網目状になっている部品です。放っておくとホコリまみれになってしまうので、エアコンシーズン前などに掃除するのが理想です。

フィルターはほとんどの機種で取り外すことができるので、水洗いして乾燥させてからエアコン内部に戻しましょう。

なお、エアコンのハウスクリーニングを依頼すれば、エアコン内部まで徹底的に掃除してもらうことができます。

エアコンのハウスクリーニング費用目安:10,000(税抜)/1台

キッチンの油汚れをハウスクリーニングする方法・費用目安

ここでは、キッチンの油汚れをハウスクリーニングする方法と、業者に依頼した場合の費用目安をご紹介していきます。

ガスコンロやIHヒーターをキレイに使うコツ

キッチンのガスコンロやIHヒーターに付着しがちな油汚れは、時間が経つにつれて固くなり、お掃除が難しくなってしまいます。

できるだけ早い段階で、アルコールやアルカリ性の薬剤などを使用して汚れを落とすことが重要です。

時間が経って油汚れが固まってしまった場合は、プラスチックのヘラなどを使うことで自分で落とすことも可能ですが、ハウスクリーニング業者に依頼すればもっとキレイにお掃除してもらえます。

ガスコンロやIHヒーターのハウスクリーニング費用目安:5,000~15,000(税抜)

レンジフードをキレイに使うコツ

レンジフードはフィルターを取り付けることで、レンジフード内部が汚れることを防ぐことができます。フィルターの交換は、2ヶ月を目安に行いましょう。

また、既に油汚れがついてしまっている場合は、プロのハウスクリーニング業者に依頼することで、中までキレイにしてもらうことができます。

レンジフードのハウスクリーニング費用目安:15,000(税抜)/1台

水回りをハウスクリーニングする方法・費用目安

ここでは、浴室やトイレなどの水回りをハウスクリーニングする方法と、業者に依頼した場合の費用目安をご紹介していきます。

浴室をキレイに使うコツ

浴室をキレイに使うには、「カビ対策」が重要です。お風呂に入ったあとは換気扇を回して壁や天井の水分を飛ばします。残ってしまった水分は、雑巾などを使って拭き取りましょう。

なお、天井については、フローリング掃除用のフロアワイパーの先端に雑巾やタオルを巻きつけることで、水分を拭き取ることが可能です。

既にカビが生えてしまった浴室は、ハウスクリーニング業者に依頼することでキレイにしてもらうことができます。

浴室のハウスクリーニング費用目安:15,000(税抜)

トイレをキレイに使うコツ

トイレに関しては、目視で目立つよごれや、目の届かない便器の裏側などを、トイレ用ブラシや歯ブラシなどで洗うと良いでしょう。

また、温水洗浄便座のノズルについては、温水洗浄便座のノズル洗浄機能を使用したり、水にクエン酸を混ぜてスプレー噴射し、歯ブラシで磨いたりすると効果的です。

トイレに汚れがこびりついている場合は、ハウスクリーニング業者に依頼したほうがキレイにしてもらえるでしょう。

トイレのハウスクリーニング費用目安:9,000(税抜)

キッチンの排水口をキレイに使うコツ

キッチンの排水口のヌメりやニオイ対策として有効なのが、小さく丸めたアルミホイルです。これをキッチンの排水口に2~3個入れておくだけで、ヌメりやニオイの発生を防ぐことが可能です。

「新居への引っ越し」もひとつの手段!

はじめはキレイだったお家も、暮らし続けることでどうしても少しずつ汚れてしまいます。しかし、日頃から簡単に行えるハウスクリーニングを心がけることで、長期間キレイに暮らし続けることができるでしょう。

また、どうしてもキレイなお家やお部屋に住みたい場合は、思い切って新居に引っ越してしまうのもひとつの手です。ハウスクリーニングを行っても限界があるので、真新しい新居に移ってから、お家をキレイに保つことを心がけたほうが良いかもしれません。

熊本県で新居を建てるなら、豊富な実績をもつ熊本県の住宅会社「As・Rising(エーエスライジング)」にお任せください!

>>お問い合わせ・資料請求|エーエス・ライジング株式会社

平屋みたいな2階建て

平屋みたいな2階建て

平屋

平屋

無垢材・自然素材の家

無垢材・自然素材の家

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

注文住宅施工事例

注文住宅施工事例

家具・インテリアショップRiS
家の話豆知識

家づくり無料相談

Call:096-334-0924

ページトップ