BLOG

センスのいい家はどれ?注文住宅の外観デザインの種類やポイント

目次

・和風
・和風モダン
・洋風
・洋風モダン
・シンプル
・シンプルモダン
・シンプルナチュラル
・南欧テイスト(プロバンス)
・カリフォルニアスタイル
・ニューヨークスタイル
・ブルックリンスタイル
・住宅の外観を決める際のポイント・注意点

注文住宅の外観デザインの種類

いざ「注文住宅を建てよう!」と思ったとき、まずはじめに考えるのは家の外観ではないでしょうか?

ここでは、注文住宅を建てる際の家の外観デザインについて、人気のものを中心にピックアップしてご紹介していきます。

和風

和風の家は、日本人にもっとも馴染みのある外観デザインで、引き戸の玄関や切妻屋根など、どこか郷愁も感じさせます。

和風デザインの注文住宅を建てるメリットには、以下が挙げられます。

・木の香りで癒やし効果が期待できる
・素足で生活するのに畳が適している
・風通しが良い家にできる
・家の中の湿度を調節しやすい

田舎の古い家や老舗旅館などはこの和風デザインであることが多く、「和」を重視したいと考えている方にオススメです。ただし金額は高くなります。

和風デザインの注文住宅についてさらに詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>>和風・和風モダンの家の特徴とは?外観や家造りのポイント|エーエス・ライジング株式会社

和風モダン

和風モダンは、和風デザインを主軸ににしつつ、現代の欧米的な生活様式も取り入れたデザインとなっています。「和風にしたいけれど、純和風はちょっと・・・」という方にオススメのデザインと言えるでしょう。

特徴としては和風と同じく切妻屋根だけでなく、寄棟屋根が使用されることも多くなります。また、外壁も和風よりも複数の色を使い、オシャレな家を演出する場合もあります。

和風モダンデザインの注文住宅についてさらに詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>>和風・和風モダンの家の特徴とは?外観や家造りのポイント|エーエス・ライジング株式会社

洋風

洋風は、海外の家によくある外観デザインで、壁がタイル張りであることや、レンガ造りであること、アーチ型のオブジェが取り付けられたドアなどが特徴的です。

洋風デザインの注文住宅を建てるメリットには、以下が挙げられます。

・家具選びで悩まない(調和しやすい)
・リビングが広くて過ごしやすい
・大きい家具を置きやすい
・ヨーロッパ風のこだわった外観にできる
・シャンデリア等のインテリアにこだわれる

洋風の家は欧米の映画などでもよく見かけると思います。「欧米のような家を建てたい!」と思う方は、この洋風デザインがオススメです。

洋風デザインの注文住宅についてさらに詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>>洋風・洋風モダンの家の特徴とは?外観や家造りのポイント|エーエス・ライジング株式会社

洋風モダン

洋風モダンは、洋風の伝統的で古めかしいという印象を解決するため、過度な装飾などをなくしてスッキリとした外観にしているのが特徴です。

「洋風の家がいいけど、伝統的な洋風の家ではご近所に馴染めない・・・」

そんなふうに感じている方には、洋風モダンがうってつけです。

洋風モダンデザインの注文住宅についてさらに詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>>洋風・洋風モダンの家の特徴とは?外観や家造りのポイント|エーエス・ライジング株式会社

シンプル

シンプルは、その名前の通り非常にあっさりとしたデザインで、どんな風景にも馴染むデザインです。

「周囲に家がたくさんあり、デザイン的に浮きたくない」
「ゴテゴテしたデザインは好きじゃない」

シンプルは、上記のような方にオススメの外観デザインです。

シンプルな外観デザインの注文住宅を建てるメリットには、以下が挙げられます。

・家の構造が複雑ではないのでメンテナンスが楽
・流行に左右されにくい外観
・シンプルな外観なのでコストダウンが可能
・周囲の家とのデザイン被りで悩まない

シンプルデザインの注文住宅についてさらに詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>>シンプル・シンプルモダンの家の特徴とは?外観や家造りのポイント|エーエス・ライジング株式会社

シンプルモダン

シンプルモダンは、上記でご紹介したシンプルデザインに、現代的な要素を加え、より個性を前面に押し出したデザインとなっています。

金属やガラスなど無機質な素材を使うことが多く、あえて窓を少なくしたり、屋根をなくしたりといった斬新なデザインの住宅もあります。

「シンプルだけど個性的な家に住みたい!」という人は、シンプルモダンがおすすめです。

シンプルモダンの外観デザインについてさらに詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>>シンプル・シンプルモダンの家の特徴とは?外観や家造りのポイント|エーエス・ライジング株式会社

シンプルナチュラル

シンプルナチュラルは、シンプルでありつつも木目を使って暖かみを出したデザインです。柔らかく優しい印象の家に住みたい方にオススメのデザインと言えるでしょう。

シンプルナチュラルの外観デザインについてさらに詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>>シンプル・シンプルモダンの家の特徴とは?外観や家造りのポイント|エーエス・ライジング株式会社

南欧テイスト(プロバンス)

南欧テイストは、地中海沿岸の国々(ポルトガル、スペイン、フランス南部、イタリアなど)の家で多く見られる外観です。外壁にアイボリーやホワイト、ベージュ、ライトブラウンといった色のレンガを用いたり、テラコッタ風のスパニッシュ瓦を使用するのが、南欧テイストの特徴となります。

南欧テイストの注文住宅を建てるメリットには、以下が挙げられます。

・憧れの地中海のような生活を実現できる
・明るくかわいい外観の家にできる
・流行に左右されず飽きないデザイン
・日本の街並みにも違和感なく馴染む
・家の寿命(耐用年数)が長い

「南欧の国々が好き!」
「地中海沿岸の気分で暮らしたい!」

といった方は、この南欧テイストがオススメです。

南欧テイスト(プロバンス)の外観デザインについてさらに詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>>南欧テイスト(プロバンス)の家の特徴とは?外観や家造りのポイント|エーエス・ライジング株式会社

カリフォルニアスタイル

カリフォルニアスタイルは、アメリカ西海岸のカリフォルニアによくある住宅の外観を取り入れたデザインで、長くて平らなサイディング(仕上げ用の板材)を張り合わせた「ラップサイディング」や、家の屋根をテラス上部を覆うまでのばした「カバードポーチ」などが特徴的です。

カリフォルニアスタイルの注文住宅を建てるメリットには、以下が挙げられます。

・「アメリカ西海岸」の気分に浸れる
・サーフィンなど海のレジャーを楽しむのに最適!

また、玄関や庭にウッドデッキをつければ、サーフボードのメンテナンスや読書などができ、よりアメリカ西海岸の生活スタイルに近づけます。

カリフォルニアスタイルの外観デザインについてさらに詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>>カリフォルニアスタイルの家の特徴とは?外観や家造りのポイント|エーエス・ライジング株式会社

ニューヨークスタイル

ニューヨークスタイルは、ニューヨークのソーホー地区に多い「キャスト ( カースト ) ・アイアン建築」の外観で、大きな窓や天井を支える大きな柱、住宅の骨格を構成する枠組みが特徴で、ニューヨークを舞台としたドラマや映画にもよく登場します。

古き良きニューヨークを感じさせるような家に住みたい方には、ニューヨークスタイルがオススメです。

ニューヨークスタイルの外観デザインについてさらに詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>>ニューヨーク・ブルックリンスタイルの家の特徴とは?外観や家造りのポイント|エーエス・ライジング株式会社

ブルックリンスタイル

ブルックリンスタイルは、外観にラップサイディングを用いていますが、カリフォルニアスタイルとは異なりもっと落ち着いて洗練された都会的なデザインなのが特徴です。

レトロとモダンを融合したようなオシャレな家に住みたい方には、ブルックリンスタイルがオススメです。

ブルックリンスタイルの外観デザインについてさらに詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>>ニューヨーク・ブルックリンスタイルの家の特徴とは?外観や家造りのポイント|エーエス・ライジング株式会社

住宅の外観を決める際のポイント・注意点

ここからは、住宅の外観を決める際のポイントや注意点についてご紹介していきます。

将来的なメンテナンス費用や頻度

家の外観を決めるときは、好みだけでなく、将来的なメンテナンス費用や、メンテナンスが必要な頻度などにも着目したほうが良いでしょう。

複雑なデザインになるほど、基本的にメンテナンスは大変になります。逆に「シンプル」などの外観であれば、メンテナンスは簡単になり費用も抑えられます。

注文住宅のメンテナンス費用や頻度について、詳しくは以下の記事をご覧ください。

>>木造一軒家のメンテナンスはなにが必要?周期や費用相場の一覧|エーエス・ライジング株式会社

>>戸建のシロアリ対策(防蟻処理)とは?自分でできる?費用や保証期間|エーエス・ライジング株式会社

建築予算をあらかじめ決めておこう

多くの人にとって、マイホームは一生に一度の大きな買い物だと思います。しかし、希望の外観デザインや条件などにこだわりすぎると、「予算オーバーで建てることができなかった……」なんてことになりかねません。

あらかじめ、ご自身が支払うことができる建築予算を算出しておくことで、家づくりをスムーズに進めることができます。

注文住宅の建築予算について詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>>家(注文住宅)を建てる費用はいくら?平均費用や諸費用の内訳|エーエス・ライジング株式会社

>>家建てる無理のない適正予算は?賢いライフプランの立て方|エーエス・ライジング株式会社

外構・お庭まで意識しよう

たとえば、洋風デザインやプロバンス風、ニューヨークスタイルなど特徴的な外観デザインの注文住宅を建てる場合は、外構やお庭まで意識することで、より住宅のデザインをおしゃれに引き立てることができます。

なお、外構とは門扉・門塀、玄関アプローチ、フェンス、駐車場、カーポート、庭や庭木、ウッドデッキなどのことを指します。

外構やお庭までしっかりこだわることで、通りがかった人からも「センスのいい家だな」と思ってもらえることが増えると思います。

注文住宅の外構工事について詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>>建築総予算の10%?!意外と高い外構工事の種類や価格・費用|エーエス・ライジング株式会社

プライバシーや防犯の問題

たとえば塀に覆われていて中でなにをしているか分からない住宅の場合、空き巣などが入ってきても誰にも見つからないので防犯上の問題があると言えます。

また、開放的で開け放たれた家の場合、今度は家の中を覗き見されてしまうというプライバシーの問題が発生します。こういった面も、家を建てる際は気にしておいたほうが良いでしょう。

なお、As・Risingの注文住宅は、防犯カメラを標準仕様で設置させて頂いております。詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>>As・Risingの注文住宅で防犯カメラが標準仕様に!家族の安心を守れるメリットを解説|エーエス・ライジング株式会社

ご近所の方への配慮

周囲に家がたくさんある場合、あまり奇抜なデザインにしてしまうと、ご近所付き合いがやりにくいなどの問題が発生するかもしれません。

住宅街に家を建てる場合は、まわりの家の様子も気にしたほうが良いでしょう。

住宅会社に依頼時は具体的なイメージを見せよう!

最後に、ご自身なりにどんな家にしたいかということを、写真などで構わないので具体的なイメージとして住宅会社との打ち合わせ時に見せると良いでしょう。

そうすることで、頭の中にあるイメージを、より正確に住宅会社に伝えられるので、理想の家に近づけることができます。

As・Risingでも施工例を公開中

熊本県の住宅会社である「As・Rising」は、お客様のご要望に沿って、「心から建ててよかったと思える家」を建てることをモットーとしている会社です。

熊本県内で「こんな家を建ててみたい」というイメージがあれば、ぜひ「As・Rising」までお問い合わせください。

また、「As・Rising」が過去に建てた家の事例についても、以下から見ることができますので、ぜひ参考になさってください。

>>施工事例|エーエス・ライジング株式会社

《家の話豆知識》の新着記事をLINEでお知らせ♪

友だち追加
平屋みたいな2階建て

平屋みたいな2階建て

平屋

平屋

無垢材・自然素材の家

無垢材・自然素材の家

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

注文住宅施工事例

注文住宅施工事例

家具・インテリアショップRiS
家の話豆知識

家づくり無料相談

Call:096-334-0924

ページトップ