BLOG

シンプル・シンプルモダンの家の特徴とは?外観や家造りのポイント

シンプル(シンプルモダン)の家とは?

「シンプル」なデザインの家は、その名前の通り非常にあっさりとしたデザインで、どんな風景にも馴染むデザインです。

「周囲に家がたくさんあり、デザイン的に浮きたくない」
「ゴテゴテしたデザインは好きじゃない」

シンプルは、上記のような方にオススメの外観デザインです。

シンプルモダンな家とは?

シンプルモダンな家は、上記でご紹介したシンプルデザインに、現代的な要素を加え、より個性を前面に押し出したデザインとなっています。

金属やガラスなど無機質な素材を使うことが多く、あえて窓を少なくしたり、屋根をなくしたりといった斬新なデザインの住宅もあります。

「シンプルだけど個性的な家に住みたい」
「ゴテゴテはしたくないけど、最低限の個性は欲しい」

シンプルモダンは、上記のような方にオススメの外観デザインです。

和風や洋風モダンなど、その他の外観デザインについて詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

シンプル(シンプルモダン)のメリット

ここからは、注文住宅の外観デザインのひとつである「シンプル(シンプルモダン)」のメリットについて、詳しく見ていきましょう。

流行に左右されにくい外観

1つ目のメリットとして、「流行に左右されにくい外観」であることが挙げられます。

冒頭の概要解説でもご説明したとおり、シンプル・シンプルモダンは余分なものを省いたスタイリッシュな外観のため、その時々の住宅外観の流行に左右されません。

そのため、「10年後くらいに時代遅れの外観デザインになってしまう」といった心配も要りません。

シンプルな外観なのでコストダウンが可能

シンプル・シンプルモダンな外観の家を建てるメリットの2つ目に、費用削減・コストダウンがあります。

具体的にどういったコストダウンが可能かというと、外観に装飾や凹凸が少ないため、材料費や手間賃を抑えられるというのが一点です。

もう一点のコストダウンは、メンテナンス費用です。装飾やアクセントがある外観デザインの場合、汚れやすい部分や劣化しやすい部分がどうしても発生してしまいますが、シンプル・シンプルモダンの外観であればそういったことは少ないため、メンテナンス費用も最小限で済みます。

周囲の家とのデザイン被りで悩まない

先程、シンプル・シンプルモダンの外観は時代ごとの流行に左右されにくいと書きました。それだけでなく、周囲の家と住宅の外観が被ってしまったとしても、シンプル・シンプルモダンであればさほど気にならないという強みがあります。

「周囲の家から浮きたくないけど、被りすぎるのも嫌だな……」

こんな風に思っている方にこそ、シンプル・シンプルモダンの外観デザインはオススメです。

シンプル(シンプルモダン)の家を造る際の注意点

ここからは、シンプル・シンプルモダンの住宅を造る際の注意点について触れていきます。

外壁の素材を耐久性の高いものにする

まず、外壁の素材は、できるだけ耐久性が高いものにしましょう。シンプル・シンプルモダンのデザインを採用した家は、装飾や凹凸が少ない分、外壁がもっとも雨風を受けてしまいます。

そのため、シンプル・シンプルモダンの住宅を建てる場合は、外壁は痛みやすいものとして考え、できるだけ丈夫な素材を選ぶようにしたほうが良いでしょう。

片流れ屋根にする場合は傾斜に気をつける

片流れ屋根は、一面だけの傾いた屋根のことを指します。片流れ屋根は、シンプルモダンなイメージを出したいときや、太陽光発電を設置するとき、市街地での高さ制限を回避したいときなどに有効な形状です。

片流れ屋根を採用する際に注意したいのが、屋根の角度です。一面を傾けただけの片流れ屋根は、角度によっては雨が落ちにくくなる可能性があります。また、積雪する地域の場合、雪を落としやすい角度にすることも検討したほうが良いでしょう。

注文住宅で選ぶことができる屋根の種類については、以下の記事をご覧ください。

施工実績が豊富なハウスメーカーに依頼する

シンプル・シンプルモダンの住宅を建てる際の注意点として、施工を依頼する住宅会社にしっかりとした実績があるかどうか見極める必要があることが挙げられます。

ハウスメーカー・住宅会社にも得手不得手があり、シンプル・シンプルモダンが得意な住宅会社もあれば、和風な住宅が得意な住宅会社もあります。注文住宅を建てる際は、できるだけ建てたいデザインが得意な住宅会社に依頼するようにしましょう。

熊本県の住宅会社「As・Rising」では、シンプル・シンプルモダンの注文住宅を得意としており、これまで数多くの実績があります。実績について詳しくは、次の項目でご紹介させていただきます。

As・Risingが建てたシンプルモダン住宅の施工例

ここでは、As・Risingの施工例のなかから、シンプル・シンプルモダンの住宅をご紹介していきます。

施工例①:吹付塗装外壁のナチュラルテイストの家

最初の施工例である「吹付塗装外壁のナチュラルテイストの家」のコンセプトは、「シンプルイズベスト」です。

全体的にシンプルかつナチュラルなテイストで統一するために、外壁もリシン吹付で施工しています。これから先の将来まで長く住まう家だからこそ「シンプル」にとことんこだわった家づくりを行いました。

こちらの施工例について、詳しくは以下をご覧ください。

施工例②:無垢とレンガの平屋みたいな2階建て

2つ目の施工例である「無垢とレンガの平屋みたいな2階建て」は、開放感のある梁をみせた天井に壁面に本物のレンガを使用したLDKです。外観はシンプルモダンを意識したおしゃれなデザイン。

太陽をいっぱいに取り込む南向きの窓など、家づくりの理想や憧れを全部叶えた「平屋みたいな2階建て」です。

こちらの施工例について、詳しくは以下をご覧ください。

シンプル・シンプルモダン住宅はこんな人にオススメ

この記事では、シンプル・シンプルモダンの注文住宅を建てるメリットやポイント・注意点などについてご紹介してきました。

まとめると、シンプル・シンプルモダン住宅は以下のような方にオススメです。

○住宅の外観デザインの流行等で悩みたくない
○周囲の住宅のデザインを気にしたくない
○外観デザインはできるだけコストダウンしたい

シンプルモダンの家を建てるならAs・Risingにお任せ!

この記事を読んで「シンプル・シンプルモダンの住宅を建てたい!」と思った方は、シンプル・シンプルモダンの建築実績が豊富な住宅会社・ハウスメーカーに依頼するようにしましょう。

熊本県の住宅会社「As・Rising」では、シンプル・シンプルモダンの注文住宅を得意としており、これまで数多くの実績があります。シンプル・シンプルモダンの注文住宅を建てたい方は、お気軽にご相談ください!

バナー
平屋みたいな2階建て

平屋みたいな2階建て

平屋

平屋

無垢材・自然素材の家

無垢材・自然素材の家

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

かっこかわいい家づくりCOMMIT(コミット)

注文住宅施工事例

注文住宅施工事例

家具・インテリアショップRiS
家の話豆知識

家づくり無料相談

Call:096-334-0924

ページトップ